なんとなんと、あの「TVチャンピオン」が復活します!!!

 

 

TVチャンピオンが休止している間に、BSテレ東で類似番組の「TVチャンピオン極」が放映されていました(今はこちらも休止していますが)。2019年の「TVチャンピオン極」では「日本の城」がテーマとなり、筆者も決勝まで駒を進めたのは懐かしくも悔しい思い出です(準優勝に終わったので)。

このとき決勝戦をともに戦ったいなもとかおりさんはお城ライターとして名を馳せ、その後も様々なテレビや講演やらと活動の幅を広げていらっしゃいます。決勝戦ではもうひとり、当時小学生だった無名の少年とも戦ったのですが、無名の少年は今やTV朝日「博士ちゃん」の常連メンバーである「お城博士ちゃん 栗原響大くん」として、これまたテレビやら全国のイベントで引っ張りだこになっているばかりか、本まで出してしまいました(驚)。

 

 

 

不思議なことに筆者はこんな二人から(ほぼこの二人だけから)「師匠」と呼ばれる立場なのですが、お二人に比べると圧倒的に声がかかる回数が少ないです(大泣)。

おじさんはつらいなー。

世の中は空前のお城ブームになっていて、お城界の「有名人」たちはどこのイベントでも引っ張りだこ(ほぼ同じ顔触れという感がなきにしもあらずですがw)。決勝をともに戦ったお二方の希少価値は認めるものの、もう少し筆者にも出番があってもよさそうなもんなのですが・・・ねぇ。世の中のお城イベントに不思議なくらい「マニア枠」がないことについてはいずれ機会あれば一筆書いてみたいと思うのですが、話が逸れてきたのでTVチャンピオンに話題を戻してまとめに入ります。

 

復活したTVチャンピオンでもし「お城」がテーマとなる日が来たら、その時こそ、今度こそ、チャンピオンになります!

いつかお城がテーマに選ばれる日を心待ちにしています。