2022年4月、勝間田城において勝間田城の見学会が行われ、静岡古城研究会の会長様と一緒に案内人を務めさえて頂きました。また、2022年の7月に行われた静岡古城研究会の「ふじのくに山城セミナー」で、「古城」第64号に掲載した拙稿をベースとするプレゼンをやらせて頂きました。そしてこのプレゼンに関するプチコメントを、小和田哲男先生によるYOUTUBEチャンネル「小和田ちゃんねる」に載せて頂きました。

小和田チャンネル「【書籍紹介】『静岡県の城跡 中世城郭縄張図集成(西部・遠江国版)』の刊行」
https://www.youtube.com/watch?v=c0mwQGQvMvQ

いやー、実に有難い限りです。論文を発表することの大切さと、その責任の重さをも痛感する半年間でした。実に貴重な体験でした。
勝間田城は現在、植生改良のための伐採作業が進められています。城内の木々がほぼ伐り払われた状態になっていますが、未来永劫この形なのではなく、あくまで植生変更のための一時的な伐採なのだそうですから、これだけ木がない状態を見られるのは数年間だけ、ということになるのだと思います。見るなら今、ですね。

 

木がなくなってみると、三郭を外側から見た時の威圧感は格別です。木がある時には今一つはっきりしなかった横矢もくっきり。

 

筆者が訪ねた時には五重堀切はまだ木々の中でしたが、こちらのエリアも伐採が予定されているようなので、もしかしたらもう綺麗になっているかもしれません。知られざる名城である勝間田城に、今こそぜひ足を運んでみてください。