高根城(静岡県)からもう一枚。
ほぼ水平方向で主郭を見つめると、なるほど山城というものはこういうものだったんだろうな、と実感できます。「完全復元」されたお城の良さはこういうところにありますよね。



高根城は、この地域に根を張った奥山一族のお城です。奥山一族の中には浜松の徳川方に属した人もいたようですが、高根城にいたのは武田方に属した方の奥山さん。そのせいもあってか、高根城は遠州に攻め込む武田方の重要拠点としてせっせと整備され、現在復元された姿になりました。

旧・水窪町は静岡県の中でも「山!」なエリアですが、この水窪町が頑張りました。道路工事等に伴うやむを得ない調査とは一線を画す、本格的な学術調査がなされたばかりか、「完全復元」を試みるという大冒険を見事にやってのけました。

お城に辿りつくまでの登り道の険しさと、お城の構えの厳しさと。
生粋の戦国山城を現代によみがえらせたという意味で、高根城、やはり貴重なお城だと思います。