皆さま、こんにちは😊
先週は、お忙しい中、2歳児クラスの
保育参観にお越しくださり
ありがとうございました。

幼稚園へ入園・入会をして
人生で初めての保育参観!!
きっと、お子さまよりも
保護者の皆さまの方が、
「どんなことをやっているのだろう?」
「うちの子は、ちゃんとできているのかな?」
など…
楽しみ半分、不安半分の、
お気持ちで緊張されていた方が
多かったのではないでしょうか。

さて、本日のブログは、
みどり幼稚園 はな組さんの
保育参観の様子をお届けいたしますガーベラ


​保育参観のねらい


今回、保育参観を行うにあたって
2つのねらいがありました。

①正しい姿勢で挨拶をする

②活動に楽しんで参加する。


 ①正しい姿勢で挨拶をする


私たち職員が活動の始まりと終わりの

挨拶をする際、お子さま方に伝えている

言葉があります!

それは…

「足はグー、手はお膝」


参観でご覧いただいた約 15 分間の

朝の会でも、

「足はグー、手はお膝」を合言葉にして

椅子に座り、返事やフラッシュカード

歌などを一所懸命に取り組みましたよ。





 ②活動に楽しんで参加する。


幼稚園に通い始めて少しずつ

職員や友だちと関わることや

活動で体を動かすことが大好きに

なってきた、お子さま方!!

そんな姿を保護者の方にも

ぜひ!!ご覧いただきたく…



リトミックに取り組みました!!

そもそもリトミックとは…?

ピアノの音に合わせて体を動かしたり

音の変化に気付いて動きを変えてみたり(即時反応)

表現力を養う音楽教育法のことです。



終始楽しみながら取り組む姿を

見ることができました。

最後は、保護者の皆さまから

沢山のイイネ!!👍

いただきました😊✨️



お子さまたち、とっても嬉しそうでしたね💓


幼稚園に通い始めたばかりの頃は

きっと毎朝、保護者の方と離れることが

寂しくて泣いてしまうお子さまの姿が

あったかと思います。

また、我が子の成長為と思いながらも

そんなお子さまの姿を見て

少しばかり罪悪感を感じ

涙を浮かばせた保護者の方も

いらっしゃったかと思います。


入園してから2ヵ月が過ぎました。

新しい環境にもすっかり慣れて

笑顔で1日過ごすことが

できるようになってきたお子さまたち‼️

今回の保育参観では、

職員や友だちと楽しみながら

活動に参加している姿を

ご覧いただけたと思います。


これからも、

「基本しっかり 運動たっぷり」を

大切にしていきながら

1人とひとりのお子さまと

丁寧に関わって参ります。



東京は平年より14日遅い、梅雨入りが

発表されましたねカエル

登降園の際、急に雨脚が強まることも

ございますので、十分注意してお越しください。


はな組副担任☆平野



★ 2歳児クラス ご案内ページ★

https://sgm3.hp.peraichi.com

http://shiroyamagroup.jp


https://instagram.com/shiroyamagroup?igshid=MjEwN2IyYWYwYw=