こんにちは♪

先日は参観にお越しくださり
本当にありがとうございました✨

当日お子さま全員が最後まで笑顔で
活動に取り組む姿や、「お父さん
お母さんが来てくれて嬉しかった」と
にこにこ笑顔で伝えてくれる姿が
本当に嬉しかったと共に、お子さまの
成長に職員一同とても感動しました❣️

本日は、頑張った参観後のお子さまが
新たに頑張っている姿をお届けします📸


6月誕生会🎂


今回6月の誕生日のお子さまは…
「Kくん」「Rちゃん」
2人のお子さまです🎂
Kくん、Rちゃん
「好きな食べ物🍙🍖」
「好きな色🩵🩷🧡」について
インタビューをしました❣️



Kくん
「からあげ🍗」
「赤色❤️」

Rちゃん
「おにく🍖」
「黄色💛」

と緊張しながらもみんなの前で
発表することができました!!

Kくん、Rちゃん素敵な1年に
なりますように🌈

皆んなでお煎餅と🍘
リンゴジュース🧃を飲みました!!







書き🖍️


2歳のお子さまでは、クレヨンを使用し、
書きに挑戦しています❣️

年少さんになると、鉛筆で✏️
書きに挑戦していきます!!

そのため、まずはクレヨン
筆圧を強くするために塗りつぶしから行い、
現在、持ち方にも目を向けてお子さまに
伝えています!!

そして今頑張っている(目標)ことは、
「枠からはみ出さず
に塗りつぶす🖍️」です!

今回挑戦したプリントはこちら!!




「消防車🚒」と「みかん🍊」のプリントで、
白い丸の中を塗りつぶしました!!
前回ブログで紹介した、りんご🍎よりも
丸の塗りつぶす範囲が狭くなったことや、
丸の数が増えたりと難易度が上がっています!

お子さまにも書きを行う前に
持ち方、塗り方を一緒に確認してから
行っています!!

白い丸からはみ出さないように
集中して塗る姿が見られました!!
そして、「バス向きどうぞ」
「バス向きなおれ」がとても上手に
なっていました!!

※「バス向きどうぞ」で先生は方に
椅子を向けて座る。
「バス向きなおれ」で机の方に
椅子を向けて座るを行っています!
話を聞く時は聞くといったメリハリを
もてるように行っています!




是非ご家庭でもクレヨンを使い
持ち方は「バキューン👉🏻」
紙や、塗り絵などで
お子さまと一緒に描いてみては
いかがでしょうか!!



挑戦💪🏻🔥


今2歳児クラスで頑張っていることが‥‥
それは、
「エプロンを自分で着脱する」
「本の向きを揃えて片付ける」
です!

●エプロンの着脱については、
洋服の着脱と同様です!!

ポイントとしては、エプロンを着た時に
名前が書いてある方が前にあるか、
脱ぐ時は裏返しにならないように、
腕から脱ぐようにお子さまに伝えています!

難しく、苦戦している姿も見られますが、
日々行う中で諦めずに一所懸命頑張る
お子さまがとても素敵です💕



●本の向きを揃えるについては、
絵本1つ1つに色シールが貼ってあります!
色ごとに別れているため、同じ色の所
そして、色シールが見えるように置くことを
お子さまに伝えています!

「これは青色💙」これは紫色💜」と
お子さまが声を出して確認しながら
棚に入れる姿や、お友達同士でも
「これは黄色💛だね!」と伝え合う姿も👀✨



園便りにもある今月の目標
「きちんと後始末をします」に沿って
お子さまに頑張ること(目標)を
毎週、週目標としてお子さまに伝えています!


今後もお子さまに靴を揃える、
玩具を片付ける、絵本の向きを揃えるなど
細かなことではありますが、1つ1つ
お子さまに伝えて行くと共に、
私たち職員がお子さまに見本として
行動してまいります!


​おまけ👀✨


父の日のプレゼントに野菜スタンプで
作った花束と、お子さまの笑顔写真を
プレゼントしました💐

お子さまの素敵な笑顔ご覧ください✨








参観後も沢山のことに取り組む姿
いかがでしたでしょうか!

次に保護者の皆様に見ていただく機会
としては、10月にある運動会です!

お子さまがまずは、「幼稚園が楽しい」
と思っていただけるよう、そして
一人ひとりが活動に楽しく取り組めるよう
全力で保育を行ってまいります!!

次回のブログもお楽しみに🌟

はな組担任 外久保 琴香