みなさんこんにちは♪
あっという間に入園して2ヶ月ですね!
最近では、
お友達の名前を覚えてお話しする姿や、
職員の名前を覚えて挨拶する姿も
見られています😊


本日は、
はな組の誕生日会の様子と
父の日制作の様子をお届けします♪


 5月お誕生日会

(5月はもう1人お誕生日のお子さまがいましたが

お休みでしたので、6月の誕生会で祝います♪)


ドキドキしていましたが、

先生からの質問にニコニコで答える姿が

ありました😊


素敵な3歳になりますように💫✨



父の日製作


必ずお製作をする前には、

製作の意図やどういう想いで作るのかを

伝えています!


今回は「父の日」の製作でしたので、

「お父さんいつもありがとう🤍」

の気持ちで作ろうね!と伝えてから、

製作を始めました♪



製作や塗り絵では、

①「枠を意識して塗る

②「左手を添える

③「バキュン持ちで持つ


この3点を意識しています!


①これは、指先を細かく動かすことに繋がります♪

塗り絵は今後行っていく、「書き」の活動にも

繋がっていく活動です😊


②必ず塗り絵を行う際に、左手を添えるように伝えております。これも、「書き」の活動に繋がっておりますが、上記のお子様のように姿勢を正しく活動を行えます♪


③クレヨンを使う活動を行う際は、

「どうやって持つの?」

と、お子様方に聞くと…

バキュン持ち!!!

と、答えてくれる姿があります!!


バキュン持ちは、鉛筆持ちのことです!!

2歳児クラスは、鉛筆よりも先に、クレヨンを

持って練習しています♪


ぜひ、ご家庭でお絵描きする際も、

「バキュン持ちでやってみよう!」

と、声を掛けて見てください😊



外遊び・おともだちの交流



自由遊びの中では、


お砂場やボール遊びが大人気!!!

「〇〇ちゃん!」「〇〇くん!」


と、お友達の名前を呼んで遊ぶようになりました♪


ぜひ、ご家庭で幼稚園のお話をする際は

「〇〇ちゃんと遊んだの?」などと、

お友達の名前を聞いてみると

答えてくれると思います😊


お友達関係や、遊び方で

なにか困っていることがありましたら

お気軽にお声掛けください😊


来週の参観、お待ちしております♪


はな組副担任☆加藤