こんにちは!

雨の日も多くなってきましたね☔️


今週のブログは、

書きに運動に盛り沢山な

そらぞう組の様子をお届けします!


​身体測定

先日は、初めての身体測定を行いました!



病院をイメージしたのか、

恐る恐る体重計に乗るお子さま方もいましたが、

みんな上手に測ることが出来ました!👨🏻‍⚕️


書き


2歳児クラスでも、

「書き」に取り組んでいます!


年少さんになってから始まる、

文字の書きに向けて、

運筆の練習を行います!


隙間がないように綺麗に塗る姿が素敵です💓




様々な形や線に取り組み、

これからも運筆の力をつけていきます!


​ご飯準備


2歳でも自分でご飯準備が出来るんです✨



①手を洗い、ハンカチで拭く

②エプロンを着る

③椅子を持って来る

④リュックを用意し、カトラリーセットを出す


「②エプロンを着る」がまだ難しいお子さま方😂


トンネルを見つけて、手を出す練習を

是非ご家庭でも行ってみて下さい🌈


準備が終わったら「いただきます!」

食べる前に全員で「お弁当のお約束」を

唱和します!






​体操・かけっこ


2歳児クラスは、

身体も沢山動かします💪🏻


外では、「かけっこ」に取り組んでいます🏃🏻‍♂️💨


①線の上に立つ

②「用意!」で足を引く

③合図で走り出す


の3点を頑張っています!


かけっこが上手なそらぞうぐみさん🐘🌟


先生のところに「用意どん!」




上手に集まることが出来ました💮


また、お外遊びの時間に、

鉄棒にぶら下がるお友達🤸‍♀️



自然と腕の力がついていますね!👍🏻


​英語・手塚先生の体操


ぞうさんクラブでは、

火曜日に英語、

水曜日に手塚先生の体操があります!

その様子をお届けいたします🌟





2歳児クラスは、

「基本しっかり、運動たっぷり」で、

毎日の活動に取り組んでいます!!


来週はいよいよ、初めての参観です!

お子さま方の、自然に楽しんでいる様子を

沢山ご覧いただければと思います😊


体調に気をつけながら頑張っていきましょう!


次は、「はな組」のブログになります!

お楽しみに🌼


そらぞう組担任 谷口芽衣