みなさまこんにちは!

幼稚園が始まり、早くも1ヶ月を終え、

ついに5月に入りましたね!☀️


お子さまたちは毎日、

できることが増えています🥲👏🏼


今回のブログでは、そらぞう組さん!

初めての

製作活動✂️、誕生日会🎂、行事👦🏻の

初めてづくしでお届けいたします🎵



​こどもの日集会🎏


5月2日木曜日には、全学年で

「こどもの日集会🎏👦🏻」がありました!



今年度初めての行事!

こどもの日ってなんだろう…

誰のためにあるのかな❓

男の子❓👦🏻女の子❓👧🏻


そんな日本の行事や文化を

知るところから始まりました😊


そして、

当日までクラスのみんなで頑張ったのは、

集合対決‼️

担任の「集合!」の合図とともに、

走って集まることを、

幼稚園に入って

約1ヶ月という短い期間でしたが、

とってもよく頑張りました👏🏼✨



集合は、地震とか火事とか、

避難が必要な時にすぐに集まれるように、

3秒で走って集まることだと、

お子さまたちが分かりやすいように

伝えました💭



そして当日は、

そらぞう組さんvsはな組さんの対決!!

勝ったのは、はな組さんでした🌼

おめでとう!😉

残念ながら負けてしまったけど、

そらぞう組さんもしっかり走って集まれました!


次は負けないよ🔥✊🏼





お昼に食べた柏餅も美味しかったね!🎶



​製作活動🖍️


幼稚園に入ってから、椅子に座って、

シール貼りをしたり、

大きな模造紙にお絵描きをしたり、

座学の活動も日々頑張っています☀️


そんな中、製作活動にも取り組んでいます!✂️

こいのぼり製作では、

クレヨンぐるぐると、シール貼りをしたね😊



母の日製作では、

なんと初めて絵の具を使いました!🎨

「指につけて画用紙にとんとんしてね」

という話をよーーーく聴いて、

とっても上手に取り組んでいました😮



素晴らしい!!!





母の日製作は金曜日にお持ち帰りします💐

お子さまたちの可愛らしい作品をお楽しみに!



​誕生日会🎁


そして最後は、お誕生日会!🎂

4月は、2歳児クラス全員の中で、

1人のお子さまがお誕生日でした🥰🤍



初めてのお誕生日会に

少し緊張した様子でしたが、

担任からのインタビューにも答えてくれました🎵


🧑‍🏫 Q.好きな動物はなんですか?

👧🏻 A.うさぎです!🐰



そしてみんなで、お菓子パーティー!🍪

嬉しそうな表情、

美味しそうな表情を浮かべるお子さまが

いっぱい!!!楽しかったね😋



5月は6名のお子さまがお誕生日を迎えます!

またみんなでお祝いしようね!



改めてMちゃん、お誕生日おめでとう🎉

素敵な1年にしようね💓



​ぞうさんクラブ2組 英語👨🏽‍🦱


ぞうさんクラブ2組さんの

英語の様子もお届けいたします!


初回の授業では、

何が始まるんだろう…

この先生誰だろう…

と、3人揃ってドキドキしている様子でした😶



2回目の授業では、

少し慣れた様子で、英語の先生の様子を

じーーっと見つめたり、

歌を少し歌ってみたり、

リズムに乗って体を動かしてみたり、

少しずつ笑顔が増えた様子🤗


最後は笑顔でバイバイができたね!!!


これからたくさん

楽しく活動していこう!🌟



早くも1ヶ月経ちましたが、

お子さまたちの成長は著しいものです。

気が付いたら出来ることが増えていたり、

自分でやってみると挑戦するようになったり、

そんなお子さまの成長を

今後も楽しく促してまいります!


園生活だけではなく、

放課後の様子、ご家庭での様子も、

ぜひ教えていただけたら幸いです🙂


来週もよろしくお願いいたします🤝🏻


そらぞう組担任☆木村