みなさまこんにちは!

気温も上がり、

過ごしやすくなりましたね😉🌼


今週のブログは、1週間を終え、

お子さまたちが日々取り組んできたこと、

毎日頑張ってる姿を、

そらぞう組バージョンでお届けいたします!


お父さんお母さんと離れる寂しさに

泣いて登園するお子さまが多くいた

1週間でもありましたが、

それでも毎日幼稚園に来て頑張る姿、

日に日に成長を重ねる姿が

とてもかっこよかったです✨💫


​朝の会🪑☀️

はじめは、

マットの上に集合して、

話を聴くことを大切に取り組んでいます。



しかし、集合が上手になってきたので、

椅子に座っての朝の会に初挑戦!🔥



数字の歌や、朝の歌を歌ったり、

フラッシュカードを大きな声で復唱したり、

1人ずつ名前を呼んで返事をしたり、

約5〜10分ほど座って

朝の会をすることができました!👏🏼😌



今後は、椅子の正しい座り方を学び、

足はグー、手はお膝、背中ピンピン

の3点セットで伝えていきます!

また、手を挙げる時は右手を挙げることも

徹底していきます!



何事もまずは楽しく、

お子さまの笑顔な瞬間を沢山見つけて、

繰り返し取り組んでまいります🌟



お弁当・全体給食🕛😋

ついに幼稚園でお弁当を食べる日が

きましたね!!!


お父さんお母さんが

愛情を込めて作ってくれたお弁当や

栄養を考えて作られている給食を

美味しそうに食べるお子様たちがいっぱい!

水色エプロンを少し汚してしまうほど、

元気もりもりに食べるお子さまが多いです😊



今後は、

食べ終わったあとに「綺麗ですか。」

担任にお弁当箱を見せにくる習慣、

スプーンやフォークの正しい持ち方まで

しっかり身につけていきます!🍴


また、

お片付けまで1人で全部できるかな〜〜⁉️

1日1日積み重ねていくことで、

自分の力でできるよう、

職員一同、全力で援助していきます🍙



シール貼り♥️

全体指導の中でシール貼りに初挑戦!

決められた枠の中に

集中して貼り出すお子さまたちの姿が!👶🏻✊🏼


一度の説明で理解し、

楽しそうに取り組む姿が見られました👀



これからも沢山のプリントに

挑戦していきます🎵

最初から最後まで集中して取り組めるよう、

日々取り組んで行きます!お楽しみに!



 外遊び⚽️🛝

天気が良い日は、

みんなで外遊びをしています!☀️



すると、

魔法がかかったかのように

涙はさようなら!😳



滑り台を滑ったり、

ジャングルジムに登ってみたり、

砂場で思いっきり遊んだり、

鉄棒にぶら下がるお子さまも!😀

体の使い方がとても上手です✊🏼



来週も、

外遊びや遊具の正しい使い方を改めて伝え、

安全に楽しく、お子さまの体力作りに

努めてまいります!💨


​おまけ


体操チャレンジ!!!

ちょう組さんのお姉さん2人と一緒に

体操に初挑戦🤸🤩


言われたことに対して素早く行動!が、

とてもよくできていました!

今後の活動において、非常に大切なことです。



体操座り、開脚、よじ登り、

一つずつ正しい形にじっくり時間をかけながら

達成を目指していきます🙌🏼😼




お子様たちの些細な成長を

保護者の皆さまに沢山感じていただけるよう、

そして、

お子様たちが「幼稚園に行きたい!」と

自ら進んで幼稚園に登園できるよう、

職員一同、楽しく元気に活動してまいります!


来週もよろしくお願いいたします🤝🏻


そらぞう組担任☆木村