皆様こんにちは😊
先週は学習発表会にお越しくださり、
ありがとうございました!
一生懸命に取り組むお子さまの姿を
ご覧いただけたのではないでしょうか?
4月からの成長を感じていただけると
嬉しいです☺️
そして、素敵なアルバムのプレゼントを
ありがとうございました🙇‍♀️
温かい保護者の方に見守っていただきながら、
私自身も成長することができた1年でした。
前置きが長くなりましたが、
はな組の様子をご覧ください🌸

  ​書き✏️


年少さんに向けて鉛筆を頑張っています!
運筆はもちろん、今週のポイントは
「持ち方」です✍
机の上に鉛筆を置いて、そこから自分で
正しく持つ練習を何度か行いました。

手渡しで渡すと持てるお子さまも、机の上から
持とうとすると迷ってしまうことがありました。
ですが、何度か繰り返すことで、
正しく持つことができました⭐️
持ち方に注目してお写真をご覧下さい👀




正しく持つことに加えて、紙を抑えながら書く
姿も素敵でした👏

  ​動物カルタ🦁


発表会も終わり、1つのお楽しみとして、

動物カルタを行いました!

ルールをしっかり守りながら取り組むことが

できました!

ルールはこちらの2点です⤵️

『ルール』

①パズルマットの外に座る

②返事をしてカルタを取る




しっかりとパズルマットの外側に座り、

返事をしながら取ることができました!

そして、何よりも驚いた事がありました。

なかなか取るのが難しいお子さまに

自分が取れたカードを譲る姿があったのです😳


運動会や発表会など、さまざまな行事を通して、

周りを見る力や心の成長にも繋がっていると

感じた1日でした☺️


  ​ゴム跳び🤸‍♂️


今回、初めてのゴム跳びを行いました!

ジャンプが大好きなはな組さんに

ぴったりのゲームでしたよ🙌



10cmの高さから初めたゴム跳びですが、

最終的には29cmの高さにまで上がりました😳

(お子さまの膝位までの高さをグージャンプで跳びました💨)


グージャンプが難しいお子さまは自分で考え、

片足ずつ跳ぶ姿もありました!

年長さんの跳び箱を見ていた影響か、

上手に跳ぶとかができました👏


100円ショップで売っているゴム紐で簡単に

出来ますので、良かったらお試しください!!



  ​おまけ💭


今回はお楽しみ会の様子をお届けします🙌

在園児のイベントに

お邪魔させていただきました!



歌ったり、躍ったりと笑顔が溢れた

1日でした✨





学習発表会も終わり、年少に向けて
活動を取り組んでいる毎日です!
はな組として過ごす日も残り『5日』です🥹
「楽しい」をキーワードに一日一日を大切に
過ごして参ります!
今週もよろしくお願いいたします🙌


By:はな組担任☆赤間