こんにちは🌞


保護者の皆様、先日は学習発表会に

足を運んでくださり

ありがとうございました!!


本番お子さまもそして職員もドキドキ

しましたが、お子さまが一人ひとりが

全力でBestを尽くす姿がとても感動しました😭


約1年間の積み重ねを、学習発表会という

大きな舞台でお見せできたことを

嬉しく思います!


本日のブログは、そんな頑張った

お子さまの様子をお届けいたします📸


  発表会前のお子さまの様子👀✨

お子さまが衣装を着て元気に登園

してくれました!!



体育館では、お友だちと楽しく遊び
ブリッジ、お遊戯の練習も行いました!




お子さまは予行練習の際、志村小学校の体育館
で練習を行ったことがあり、お子さまも
落ち着いている様子が見られ笑顔も
見せてくれました♪



  ​発表会開幕✨

初めはSくんのセリフから始まりました!

セリフにあった可愛らしい動作も❣️



実は、動作はSくん自身が

考えて行ったものです!

セリフを言うお子さま達はセリフを覚えるのも

初めはなかなか難しく不安な

お子さまの姿もありましたが、沢山練習し

沢山の先生に聴いていただき自信を持って発表

できるようになりました!!


お子さまが入場する場面では

大きな返事からしっかり

整列をしているお子さまの姿が!!

整列は2学期頃から始めました。

初めはバイキンマンが男の子、ドキンちゃんが女の子

という伝え方をし、女の子と男の子の理解に繋げ、その後

✊🏻が男の子👦🏻、🖐🏻が女の子👧🏻とお子さまに伝え整列を

練習しました!




自分のマークが描かれている位置に

しっかりと気をつけで立ちます!

そしてYくんが大きな声で

始まりの挨拶をしてくれました!



  ​朝の一式

Rちゃんの緊張しながらも頑張って

伝えてくれたセリフから朝の一式が

始まりました!!


①お顔の体操



3学期からお顔の体操を行いました!

踊ることが大好きな得意な

2歳児クラスのお子さまたち✨

すぐに覚えて楽しそうに毎日歌っていました♪

ポイントは大きな口で

大きな声で歌うことです!

本番も大きなお口でお父さんお母さんが

見えるように歌えていました✨


②園歌





園歌は難しい言葉が多く、お子さまが

歌の中で1番苦戦しました。

歌詞の中でも「♪お絵描きお遊戯する時も

花咲き小鳥がうたいます」の部分が

難しい様子でした。

私たち職員はイラストを描いてお子さまに

分かりやすいよう伝えました。

また、ピアノは弾かずゆっくり歌詞を伝え

ていきました。

本番でも難しかった歌詞の部分も

しっかりと歌うことができていました!


③ドレミ体操    




1年間を通して行ってきた

お子さまの大好きなドレミ体操!!

これまでの参観でも保護者の皆さまにも

何度も見ていただきました!

本番も自信をもって行うことができました!


  お遊戯​

Mちゃんの「ミュージックスタート💫」の

掛け声からお遊戯が始まりました!

お遊戯では4チームに分かれて行いました❣️


①ぞうさんクラブ


 

まずはぞうさんクラブ1組2組さんは

「♪地球ぴょんぴょん🌏」の歌に合わせて

踊りました!

お子さまは特にぴょんぴょんと飛ぶところが

大好きです!!

にこにこ笑顔で頑張りました♪


②はな組男の子👦🏻





はな組男の子は

「♪シェイクシェイクげんき☀️」

歌に合わせて踊りました!

(♪フリフリフリフリシェイクシェイク)

の歌詞の部分で手を挙げて一生懸命振る

お子さまの姿がとても可愛らしく

お子さまも大好きな振り付けの1つです!

元気に頑張りました!


③はな組女の子👧🏻



はな組の女の子は可愛いポーズから

「♪シェイクシェイクげんき☀️」

を踊りました!

はな組の女の子はとにかく笑顔がとても

素敵です💓

自信をもって堂々と踊っている姿が!!

可愛く堂々と頑張りました!


④そら組👧🏻👦🏻



最後にそら組です!

そら組は「♪ポポポポポーズ」

踊りました!!

最初格好良いポーズから登場✨

踊ることが大好きで他のチームの踊りも

覚えていました!!

本番は少し緊張している姿も見られましたが、

全力で頑張りました👏🏻


  ​学習発表

Hくんの格好良い姿勢で大きな声で

伝えてくれたセリフから

学習発表が始まりました✨




学習発表では、1年間頑張ってきた

「平仮名」「数字」を発表しました!


今回の問題を出題する際には、

2歳児クラスの保護者の方々に

宝箱に入っているボールを取っていただき

保護者の方が問題を決めていただく形で

行いました!


平仮名は、食べ物や動物のイラストが

描かれているカードが提示され、

初めの文字や終わりの文字を

お子さまたちが考え、3つの選択肢がある中

正解の書かれている所に立ちます。


数字は、食べ物や数字が書かれているカードが

提示され、正解の数字や、

正解の数が描かれているイラストを探し

立つという形式で行いました!













しっかりとイラストを見て正解に辿り着く

お子さまの姿、数をしっかりと数えて

正解に向かうお子さまの姿、

困っているお友だちを手を差し伸べて助ける

お子さまの姿があり、一人ひとりのBest

を見ることができたのではないでしょうか🌟



  ​体操発表

Nちゃんが大きな声で体操発表に向けた

これまでの思いを伝え体操発表が始まりました!



今回2歳児クラスでは

全員でブリッジ発表をすることを目標とし

練習を行っていきました!!


お子さまもこの日のために

毎日毎日一所懸命練習してきました!

うまくできず、悔しくて涙が出る

そんなお子さまの姿が。

それでも諦めずお子さま自身から

「やりたい!」「先生見てて!」と

伝えてくれら姿があり、心を打たれました。

これまで積み重ねてきたお子さまのBestを

本番でもお見せすることができたのでは

ないのでしょうか。














体操発表が終わった後

全員で整列しお父さんお母さんの方を向き、

Nくんが終わりの挨拶をしてくれました!

最後はお父さんお母さんに手を振り終演と

なりました!!






保護者の皆様、1年間の集大成となる

学習発表会いかがでしたでしょうか。


これまで沢山のご協力、そして素敵な

アルバムのプレゼント本当に

ありがとうございました。

一生の宝物です!!


そして2歳児クラスのお子さま達が

年少さんになるまで残り保育日数10日

となります。

また、ぞうさんクラブ1組は残り6日、

2組は残り4日となります。


残りの保育日数でお子さまが年少さんに向けて

安心して入園できよう、私たち職員最後まで

全力で保育に努めてまいります。


本当にありがとうございました!


         そらぞう組副担任☆外久保