こんにちは☀️
入会から1ヶ月程が経ち、笑顔で登園できるお子様が増えてきましたドキドキ
保育中の笑顔が増え、子どもたち通しでの関わりも増えてきた、今週の様子をお届けします音譜

☆1くみ☆
〜朝の一式〜

幼稚園では、毎朝「朝の一式」を行っておりますラブラブ
朝の一式の中では、
・挨拶
・返事
・朝の歌
・フラッシュカード
を行い、お子様たちと楽しくコミュニケーションをとる時間になっています音譜

まずは、椅子に座ることからスタートです目!!
全員が、しっかりと座る事ができましたキラキラ

なんと...
✨姿勢チャンピオン✨の登場です👑
Kくんがお手本になってくれました目キラキラ
真似したがるスイッチON!
Kくんを見て、正しい姿勢で座ろうとするお子様たち音譜
真似っこ上手が沢山います合格

次は、お返事に挑戦です!
手を挙げて「はい!」のお返事が出来るかな...???

元気な1組さんラブラブ

お返事が出来るようになってきました晴れ

お返事上手な1組さんのところに、メロンパンナちゃんも来てくれました👏


今後、朝の一式での成長が楽しみになりましたクラッカー


〜お絵描き遊び〜

今週は、大きな紙にみんなでお絵描きをしましたキラキラ

クレヨンを使い、自由に絵を描きますラブラブ

大きな紙に書く事で、自然と腕を使って描くようになり、今後の筆圧や運筆に繋がりますキラキラ目


お友達と仲良くクレヨンを使うことが出来ましたキラキラ

夢中で絵を描いていますドキドキ


最後にシールも貼って、完成したのがこちらキラキラ


素敵な作品ができました音譜

◯や顔を描いたり、好きな色で塗り潰したりなど様々なお子様がいましたキラキラ

5月から、本格的に「書き」にも楽しく挑戦して行きます✨

まずは、クレヨンでのお絵描きから始まりますのでお楽しみに音譜キラキラ




〜こいのぼり〜


子どもの日に合わせ、季節の製作をしたお子様たち音譜

園庭には、大きなこいのぼり🎏が飾られましたキラキラ


お子様達が制作した、こいのぼりです🎏
お子様たちに由来を伝え、こいのぼりの曲を聴きながら園庭に大きなこいのぼりを見に行きましたドキドキ

次回の行事も、今から楽しみです晴れ



〜おまけ〜

みんな大好き、お弁当の時間の様子ですドキドキ
今は、好きな席に座っています音譜
(感染症対策のため、少人数グループで座っています😊)
最近の様子を見ていると...
同じ席の組み合わせになる事が、多々ありますラブラブ
友達を意識して座るようになったのかもしれませんキラキラ

元気いっぱい1組さん晴れ
来週も、会える事を楽しみにしています音譜



☆2くみ☆
〜英語〜

今週も、シャーディー先生の英語がありましたラブラブ

登園日が少ないとは思えないほど、話を聴く姿勢が素敵な2組さん音譜

この日も、椅子に座って静かにシャーディー先生を待つ事ができました目キラキラ

これには...職員も驚きです!!


なんだか、面白い物が登場しました音譜

フラフープの周りにcircleで集まりますドキドキ


上手に集まれましたキラキラ
みんなで回って、STOP!の合図でしゃがみます音譜

中には緊張で、輪の中に入らないお子様もましたが、活動に興味を示し、真剣に見守る姿がありましたドキドキ

少しずつ参加できるようになってきましたので、今後もお楽しみに音譜



〜うがいに挑戦!〜


感染症対策のため、手洗いうがいをお子様と行っております音譜

最近では、お子様とうがいの練習を始めましたアップ


2歳のお子様たちとは、口に水を含んで出す練習から始めています音譜

ぶくぶくうがいに挑戦です!!

今週、水を飲まずに吐き出せるようになった姿がありましたキラキラ


水道から、自分で水を出しています音譜


日々積み重ねて、習慣にしてまいります音譜
※タオルは、ポケットの中に入れていただきますうに、ご協力よろしくお願いいたします音譜



〜おまけ〜


・電車ごっこ
全員で移動ができるように、電車ごっこに挑戦しました音譜
電車ごっこを通じて...
①友達を抜かさないこと。
②ゆっくり歩く事。
を伝えております!!
まずは「やってみよう!」という事で挑戦ですドキドキ
※この数秒後、全員が様々な方向へ歩き出しました...笑

全員で歩く事ができたら、大きな成長です目ラブラブ
少しずつ、練習をしていきますチョキ


・エプロンの着脱
お弁当や、製作時に水色エプロンを着ていますひらめき電球
少し難しいですが、自分で着脱ができるように挑戦中です音譜

頭と手を入れる場所に苦戦中...笑
しかし、自分の力で頑張る姿がありますアップ
そういった姿勢を沢山認め、意欲に繋がるように一緒に行っていきます合格
ご家庭でも、是非練習をしてみて下さい音譜


・外遊びの様子
今週も、外遊びを行いましたドキドキ
昼食後には外で楽しく遊んでいますクラッカー
在園児のお兄さんお姉さんとの関わりも...音譜

「ぞうさん可愛いーラブラブ」と沢山声をかけてくれる、在園児のお兄さんお姉さんが、お子様たちも大好きですアップ
5月には、幼稚園探検を予定しております音譜
素敵な在園児のお子様の様子も、ブログでお届けしますのでお楽しみにラブラブ





今週、沢山の成長が見られました✨
長い連休明けでの、スタートとなりますが来週もよろしくお願いいたしますドキドキ


by☆中川鈴菜