週末は雨模様と、天候は荒れた一週間となりましたね。

今週のブログは先週末、劇団四季のライオンキングを観てきました、やま組担任☆山下翔太がお届けします。




子役の横山賀三くんを観て、
「こんなに小さい子が立派に頑張ってるんだから私ももっと
頑張らなくては!」
と、情熱を更に沸き起こしてくれました(^o^)



今週は今年初めての生活発表会の予行練習がありました。

どの学年も、限られた時間の中で本番に見立てて充実した予行練習が行えました!

私は、年少さんと、ぞうさんクラブの予行をチラッと見たのですが、入園当初との違いが歴然でとても感動しました…!

年中さんの予行が見れなかったので残念です…。
いつもお部屋から聞こえてくるピアニカ
と歌声がきれいなハーモニーなので、本番が楽しみです(*^_^*)

そして歌が抜群にうまい年長さん。

合奏もたくさん練習してきたので、こちらも安心して見ていられます(^o^)


生活発表会まで、保育日数はあと14日となりました…!(あっという間!)

健康に気を付けて過ごしていきましょう!



さて、
先週は豆まき行われました!


みんなでどんなお面を作ったか発表しました☆







そこに、誰かバレバレの鬼が登場!




子どもたちも大盛り上がりです♪(笑)

みんなで
「福は内!」「鬼は外!」
のかけ声でやっつけました(^^)


ご活躍いただいたのは清水先生と、レスリング講師の安藤先生でした!



すると、みんなで笑っている中、こんな放送が。

「悪い鬼が外にいるそうですが、幼稚園には来ないから安心してね!」


すこし不安そうにする子ども達のところに、なっなんと!

見知らぬ鬼がー!


みんなで豆をぶつけてもビクともしません!

そこで男の先生たち(と、なぜか美有樹先
生(笑))が立ち向かいます!

いけーー!


・・・全滅です。(;O;)


そんなピンチの中、麻彩先生がやいかがしを持ってきてくれました!


※やいかがし…ヒイラギにイワシの頭をつけた物。玄関などに飾り付けで使われます。

やいかがしは鬼の苦手な物!
それを使って年長さんの男の子がやっつけてくれました!


怖かったようで、若干ぐったり気味ですね…。(笑)

ありがとう!年長さん!

最後は鬼とも仲直りして記念撮影!


楽しい豆まき集会となりました(^o^)

鬼役としてご協力いただいた年中のJくんのご家庭と、年長のHちゃんのご家庭は、なんと去年も鬼役を演じて下さった鬼歴二年のプロです!(笑)


最後は家族で記念撮影☆


(Hちゃんのお母様は卒対として、たくさん子ども達の写真を撮って下さいました☆)



楽しい時間と、ご協力をありがとうございました!

二月は暦上、春と言われていますがまだまだ寒さは続きます。

みんな、元気に幼稚園に来てねー!

今週も頑張っていきましょう(^v^)

byやま組担任☆山下翔太