こんにちは(^ω^)

今週のブログは、寒がりなので春が待ち遠しい、

はと組担任☆藤村美穂がお届け致します*\(^o^)/*



先週の土曜日は、1年の集大成とも言われる

生活発表会が行われました!


それでは、各学年の発表の様子を

予行練習の写真でお伝えしていきます∩^ω^∩


まずは、今年度からスタートした

ぞうさんクラブ☆


全員が楽しそうに踊るお遊戯が、とても可愛かったです(^∀^)

まだ2歳、3歳の子ども達が入退場、お遊戯までしっかりと出来る姿を見て、頑張りが伝わりました!




年少さん☆


『世界旅行』をテーマとしたお遊戯!

それぞれの国の踊りが素敵でした∩^ω^∩





そして、
壁逆立ち!!


見事に全員成功(^∀^)

発表会でも、会場では多くの歓声が上がりました(*'ω'*)




年中さん☆


今年の体操劇は『リトルマーメイド』でした(^∀^)

大きな声で、お客様に聴こえやすいようにゆっくりと台詞を言う事や

素早い移動、お遊戯を頑張りました!



戦いのシーンでは、多くのご声援ありがとうございました(^o^)





海の素敵な仲間達の姿に、

勇気と元気をもらって頂けたなら嬉しく思います(^ω^)


年長さん☆


幼稚園に通い始めて3年間の集大成の体操発表でした。

1人1人の子ども達が本当に輝いていました( ^ω^ )









全ての学年の音楽発表やお遊戯、体操発表の中で、

子ども達の成長、可能性を感じて頂けたかと思います☆


実際に、


子ども達の成長をすごく感じました!素敵でした!」


という嬉しいお言葉を多く頂きました。


当日、子ども達は舞台の上で、本当によくがんばってくれました☆



また、発表会練習を通して、

各学年の子ども達のが育ってきたように思います。


年中の体操劇でも、

最初はお友達の台詞に聴く耳を持たず、

他の話をしていたり、心はバラバラでした


それが、


何で劇をするの?」


という1つの問い掛けに、

子ども達が真剣に考え始めた事で、少しずつ変わっていきました。



「分からない…」


と初めは口を閉ざしてしまっていた子も、


だんだんと、


お父さんお母さんに喜んでもらいたいから!」

お友達と一緒に劇をすると楽しいから!」


という言葉が出て来ました。



誰の為に、何の為に発表をするのか…


劇の練習をする中で考えてきたことで、

子ども達の心が1つ大きく成長したと感じております。


最後になりましたが、

役員の皆様、そしてボランティアにご協力頂きました皆様、

当日は片付けをお手伝い頂き、本当にありがとうございました。

今年も、とてもスムーズに後片付けを終える事が出来ました!



発表会終了後、ある保護者の方から


私は先生達を信じています。本当にありがとうございます。」


という有難いお言葉を頂きました。


そのお言葉をお聴きして、

改めて、大切なお子様をお預かりさせて頂いている感謝の気持ちと、

責任感を強く持ちました。


お子様方の成長を感じて頂く事で、

保護者の皆様へ恩返しが出来るよう、

これからも全職員一丸となって日々の保育に努めてまいります。



そしてそして!

熱い行事はまだまだ続きます!

来週は熊野カップです☆


更なる熱いご声援を宜しくお願い致します!



byはと組担任 藤村美穂