☆令和4年度学習発表会☆ | 城山みどり幼稚園のブログ

☆令和4年度学習発表会☆

こんにちは!

3月に入り、春の暖かさを感じる

季節になりましたね🌸


今週のブログは、

今年も花粉症デビューを逃れたい

ゆり組担任☆伊藤瑠南が

お届けいたします!




さて、先日5日には

学習発表会が行われました!

今年度も、無事に開催出来た事、

また、沢山の方にお越しいただき、

とても嬉しく思います。


今回の学習発表会では、

始まりにはワクワクを

終わりには感動を

というテーマを掲げて進めてまいりました!

お越しいただいた皆さまは、

どのような感情を

抱いていただけたでしょうか?


それでは、ここからは

学年ごとの紹介をしていきます🎶


年少さん


今回の年少さんのテーマは、

Let's try!〜挑戦したその先に〜


チームごとに、

「読み」や「書き」の発表、

お遊戯、ブリッジ回転発表を行いました✨



発表会当日、舞台袖では、

お子さま達から

「やれば出来るよ!」

「こっちにあるよ!」などと、

大きな声で舞台に立つお子さまを

応援する姿がありました👏



この3ヶ月、練習してきた中で

舞台に立って堂々と発表したり、

友達を応援したりと、

沢山の力がついたと思います。



この経験を年中さんでも忘れずに

自信にしてほしいと思います。

そして、大きな壁にぶつかっても、

「やれば出来る」

自分を信じて頑張って欲しいです!

よく頑張りました💮



​年中さん


今回の年中さんのテーマは、

The Last


「The Last」には、

「最後まで」という意味があります!



発表会の練習の中では、

最後まで指先を伸ばす

最後まで友達を応援する

最後まで動かない

を意識して頑張ってきました。



終わった後、

思わず涙を流すお子さまもいたんです!🥲

今まで本当に一所懸命

頑張ってきたことが伝わりました。



これから年長さんになると

逆立ち歩き

前方転回

跳び箱など難しいことが増えてきます。

それでも最後まで

頑張り続ける気持ちを

大切に伝えていきます!




年長さん


今回の年長さんのテーマは、

Bright


年長さんにとっては、

この学習発表会が

幼稚園生活の集大成です。


このテーマには、
「1人ひとりが大きな舞台の上で
 自信を持って輝いて欲しい。」
そんな意味が込められています!

今回、年長さんでは
音楽発表、跳び箱発表、体操発表
を行いました!



練習から上手く行くことばかりでは

ありませんでした。
しかし、テーマにもあるように、
「発表会では、1番輝く自分を見て欲しい。」
という想いを持って
この3ヶ月練習を頑張ってきました!



本番では、
緊張している様子・真剣な表情
楽しんでいる表情・悔し涙
仲間を心から応援する様子
様々なお子さまの姿が見られました。


本当に今まで頑張ってきたお子さまたちが
大きな舞台の上で一所懸命に発表する姿は
輝いて見えました🌟

そして、なんと!
最後には職員から
お子さまたちへ金テープのサプライズ😳✨
本当に、良く頑張りました👏



4月から小学生になるお子さまたち。
どうか、この経験を忘れずに
新たな目標に向かって
更に✨輝き✨を放って欲しいです!


今回の学習発表会で私が感じた事は、
日々の積み重ねが自信に繋がる
という事です。
どの学年のお子さまたちも、
幼稚園生活の中で
「出来るようになりたい。」
「なかなか出来なくて悔しい。」
様々な経験をしてきたと思います。

ですが、「絶対出来る!!」
と信じて日々頑張ってきたからこそ、
素晴らしい発表会にする事が
出来たのだと思います。

私たち職員も、
お子さまの可能性を信じて、
更なる成長に繋げられるように
努めてまいります!

今年度も残りわずかとなりましたが、
最後まで、よろしくお願いいたします✨


by ゆり組担任☆伊藤瑠南


姉妹園 城山幼稚園ブログ

https://ameblo.jp/shiroyamayouchien/

2歳児 ぞうさんクラブブログ

https://ameblo.jp/shiroyamazousan/

YouTubeチャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCZQX5koNwoNS7-4ZV_RG9Jw