もうすぐみどりカップ☆ | 城山みどり幼稚園のブログ

もうすぐみどりカップ☆



こんにちは!

梅雨が明け、
本格的な暑さが押し寄せてきましたね。
皆様、体調はいかがでしょうか?

今週のブログは、
ちょう組担任☆米倉冴香がお届けします!

{97C962A4-B78A-4432-BBBE-05D1F117EB86}

さて、
今週末には当園の一大イベント、
みどりカップが待っています。

どの学年も、その日に向けて、
かけっこに熱が入ってきました🔥


しかし、
みどりカップとは、どんな行事なのか…?

そう思われた方へ、
少しご紹介させていただきます。



みどりカップとは、
クラス対抗のかけっこやリレーの行事です。
1位のクラスにはトロフィーが授与され、
嬉し涙や悔し涙、アツい応援が飛び交い、
子ども達の
一所懸命な姿に、
ついつい応援に熱が入ります✨


8年前(ヨコミネ式を導入する前です。)、
ある職員から、

「子どもも大人も本気になれる行事があったら、面白い!」

そんな一言から始まったのが、
当園のみどりカップです。


それから歳月を経て、自慢の子どもたち、そして保護者の皆様からのアツい応援の力で、一大イベントと言われるほどに成長していきました。



そんなイベントに向けての子どもたちは…

{E7FF7333-F179-4684-8F20-20681846B0D9}

真剣な表情の年長さん✨

{E9F03B21-A7E2-48AD-BAD4-6CC86258C040}

笑顔が素敵な年中さん🎶

{27EF6D6A-6BC0-4B5B-A7F0-819088C620FC}

初めてのことだらけの年少さん🌱

クラス一丸となって、1番を目指します!
皆様、応援をよろしくお願い致します✨




最後に、先日のスクラップ(折り紙や色画用紙を使って、季節の物を作成します。年少さんの6月は、かたつむりを作りました。)での様子をお届けします。

{49473C01-7243-4D74-B491-5E6CC7BB74E0}

何やら、
出来上がった作品を持っている子がいますね。


実は、どんな作品になったのかを発表することに挑戦してみました!


お絵描きの最中から、

「お母さんと遊んでるよ🎶」
「雨が降ってるの☂️」
「電車も通るから、線路描いたよ🚃」

そんな声がたくさん上がる様子から、
取り組んでみることを決めました。


すると…

{A2A131D2-E889-414D-AF3A-F9012FDADD28}

自分が描いた絵の説明をしたり、
職員からの質問に答えたり、
友達を前に、
最後まで頑張ることができました🌱

{90D216A5-287F-4D41-A14B-2C4533501785}

絵を描くことや言葉にすること、
表現の方法には、いろいろあります。


自分で自分の思いや考えを表現することが楽しくなるように。

相手の考えに共感したり、自分では気づかなかったことを発見したりする気持ちを育めるように。


そんなことを考え、
短い時間ではありましたが、
取り組んでみました。

そこに辿り着くには、
小さな一歩かもしれませんが、
発表した後に見せる笑顔を見ていると、
こうした機会の積み重ねを
大切にしていきたいと感じる日になりました。


これからも、どんな活動も、
子どもたちと一緒に学びの場にしていきます!


by ちょう組担任☆米倉 冴香