まごわやさしいおひとりごはん〜ウニの炊き込みごはん | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日のおひとり晩ごはん〜

買い物行こうと思ってたんですが、出ようと思ったら雨降ってたから

結局、一日引きこもり。。 家にあるもんで晩ごはん作りました。

 

 

 

 

ウニごはん。

 

メイン?は贅沢に高級うにを使った炊き込みご飯✨✨

 

 

 

 

日曜日にホームぱーちーしてて、その時に使ったものの残りなんですけど😊

お馴染みの鮮魚店にお盆前から頼んでたんですけど、

板うにでよかったんだけど 弁当箱のうにを用意してくれてたんで♡

高級うにがいっぱい余っちゃう😁と言う 嬉しい役得(笑)

 

友人は残りをパスタにするのかと思ってたーって言うてましたがw

予想もしないメニューつくちゃった私です😅

 

 

 

 

一度これやってみたかったんです😊

お出汁(茅乃舎の出汁パックですが💦)とって、日本酒と薄口醤油、ほんの少しの味醂、藻塩を加えて炊きました、、、、

ら。

 

 

 

 

こんな感じで炊き上がりました✨✨

トッピング用のうにを一部取り置いて〜 混ぜたら出来上がり😁

 

 

 

 

お米1合に対してウニ 90gも入ってるんでお米全体が黄色くなっちゃってw

いやー 贅沢に美味しいったらありゃしない♡

 

お米をもうちょい多くして炊けばよかった。。。。

こんな贅沢ごはん、もう作れないと思いますw w

 

 

 

 

三豊なすの田楽。

 

友人からもらった 香川の三豊なす。

ほとんどが県内で消費されるそうで、出回らないらしく…

お取り寄せしたののお裾分けで頂きまして😊嬉しいなぁ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水なすよりかなデカくて、米なす並の大きさなんですけど

加熱すると中がとろとろ〜 皮も柔らかくてとろけるような食感でした◎

田楽に使った後の半分はぬか漬けにしてみたけど。

あと残り1本も独り占めできるんで何にして食べよっかな♡ 考えるの楽しい〜♪

 

 

 

 

山芋とオクラの昆布入り酢の物。

 

みたまんまの味付けのやつです(笑)

 

 

 

 

キムチ納豆。

 

乗っけるもんなくて キムチのっけただけー

韓国海苔でもちぎってのっけたらよかったかな😅

 

 

 

 

キノコ汁。

 

茅乃舎のお出汁のあまりですまし汁をつくりました。

お出汁に いしるを入れるだけですんごい旨みのお汁になって美味しかったです。

 

 

 

 

日本酒開けたらよかったんですけど、

サラを開けるのに抵抗あったので、抜栓されてた ロザートと一緒に〜

 

 

 

 

めっちゃ贅沢な晩ごはん♡ 美味しく頂きました◎

 

 

おまけ、

 

 

昨日ブランチ〜

 

 

 

 

ジャージャー そうめん。

 

前日のぱーちーのお持ち寄り品のあまりをしれっと頂きました😊

 

 

 

 

ソーメンちゃんぷるー

 

これもお持ち寄り品のそうめんを使ったんで 野菜切って炒めるだけ♪

ブランチがあまりに軽かったんで、すぐお腹すいちゃって😅

 

3時のおやつでいただいちゃった😅😅

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ