ハナキンごはん〜牛のシェリー煮込み | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

 

昨日のハナキンごはん〜 一昨日は会議で大阪に居てたオット。

ちょうどいいタイミングで 🇪🇸メーカーズディナーのお誘い受けてたんで

2人で参加して〜 1日だけで北陸行くわけにもいかんらしくw 

オットは代休取って3連休にしたようで😁 国際免許だけ取りに行って

早い時間からSalud!!できました♪

 

 

 

 

てなわけで。。。 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

我が家のハウスワインといってもいいかな😁 定番ワインのラガール・デ・コスタ

(アルバリーニョ)をいただきまーす✨✨

 

 

 

 

 

 

サルモレホ。

 

 

完熟トマトがあったんで、オットの希望はガスパチョだったけど

作る人の特権(笑) しろやぎの気分でサルモレホになりましたー😁

きゅうりもパプリカもあったけど、ガスパチョ気分じゃなかったんだものw w

 

盛り付けをオットに頼んだらまーまーーー独創的な盛り付けになってて、、、、ネガティブ💦

 

 

 

 

アスパラのプランチャ。

 

アスパラの鉄板焼き〜 温泉卵とチーズだけのつもりが自家製アリオリがあったんで

一緒に添えておきました😊

卵とマヨネーズ系も相性バッチリ!なんで アスパラに絡めながら食べるの美味しかったなー◎

 

 

 

 

 

魚介のサルピコン。

 

スペインの魚介のマリネ〜 サルピコン。

みじん切りにした玉ねぎ、パプリカ、ピーマンを 塩、胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルを合わせて作ったマリネ液と合わせて 魚介(イカ、エビ、タコ、カニカマ)と合わせたマリネ。

 

これから暑くなる時期にさっぱり食べれる魚介のサラダです。

アルバリーニョに合うのはもちろん、チャコリやシェリーなんかとも相性バッチリ✨✨

 

 

 

 

焼きブロッコリー。

 

ニンニクと一緒に焼いたブロッコリー

火を通し過ぎないように細心の注意払って焼かないといけないやーつ😊

 

茹でるより ブロッコリーの旨みがギュッ!と濃くなって美味しいんだよなー

ご近所ソムリエMちゃんに教えてもらった以来気に入って作ってます♪

 

 

 

 

ヤングコーンの焼いたん。

 

なんか足りんなー って思ってたら、予定してたヤングコーンの存在忘れてて💦

全体写真撮ったあと急いで 魚焼きグリルで焼きました。

 

美味しいヒゲの部分焦げちゃったけど、旬の味 たっぷりいただきまーす✨

 

 

 

 

久しぶりにパーパラ使ったらなんだか賑やかになりました😊

 

 

 

 

牛のシェリー煮込み。

 

メインは頂き物の余り物のチュレトンで作った🇪🇸の煮込み。

たっぷりお野菜入れて煮込んであるんで、ちゃんと野菜の旨みも感じれまーす✨✨

赤ワインだけじゃなく シェーリー酒も入れたんで味に深みも出て

びっくりするほど美味しいく仕上がりました✨

 

 

 

 

骨付きのまま炭火と葡萄の枝で焼かれてるお肉なんで

煮込んでも炭の香りがしっかり残ってて いい風味出てました◎

 

 

 

 

 

付け合わせはもちろん パタタ (芋フライ)でねー

 

この芋フライは カタルーニャ人のシェフが賄い作ってくれた時にやってた作り方を

そのまんまパクらせてもらって作ってるんで、ちゃんとおいしーよ😁

 

 

 

 

茶色と茶色でいい景色だわ♡ 日本の煮物も茶色は正義で裏切らない美味しさあるけど

スペインの茶色も間違いなく美味しいやーーーつでございます😊

 

 

 

 

お皿に盛ったらこんな感じー✨ ちょっとええワインも空いてます😊

 

 

 

 

ペスケラ レセルバ 2012。

 

 

 

 

 

 

久しぶりにペスケラ飲んだら やっぱおいCーーーー!!!で、

煮込みもおいCーーーーーーー!!!!と、エンドレスにいけるやつ(笑)

 

ちょっとおおいかな?と思ったけど、ちまちまつまんでは飲んでたら

ワインも煮込みも蒸発しておりました😊😊

 

 

ありがたい頂き物のおかげで 贅沢で楽しい夜になりました♡

Yシェフありがとうございます♡

 

 

Hasta  luego!!!!!(またね〜バイバイ)