まごわやさしいわっぱ弁当 と 5年前の今日 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

昨日のお弁当〜

朝作るお弁当なんで簡単なのっけ弁です😅

 

 

 24.05.28 まごわやさしいわっぱ弁当〜お品書き 

 

 

・ ごぼうと黒毛和牛のしぐれ煮のっけもち麦ごはん

・ 椎茸の旨煮

 

・ ジャーマンポテト

・ ズッキーニと枝豆の塩昆布和え

・ ちくわと大葉のくるくる巻きまき

・ スナップえんどう

・ 茹でたまご

・ ラデッシュ

・ 自家製ぬか漬け(きゅうり、パプリカ)

 

 

 

 

メインは牛とごぼうのしぐれ煮をどーーーーン!とのっけたごはん。

サシがあんまり入ってない赤いお肉を使ったので 食べ応えたっぷりでした♪

 

ごぼうのしぐれ煮はいつも圧力鍋て適当に作ってるんですが、

牛脂でごぼうを炒めて〜 日本酒、みりん、砂糖、醤油、黒酢を入れて煮からめた後に

牛肉をふわっとのせて 圧かけて4分→急冷→煮汁を煮詰めて完成✨って感じで作ってます。

黒酢を入れることで コクが加わって、さっぱり仕上がりになるんで酢入れるのおすすめです😊

 

 

 

 

おかずは 久しぶりに入れたちくわと大葉の巻きまき〜

まごわやさしいのさ(魚)狙いですが、シンプルに懐かしい味がしました♪

皮ごと蒸したじゃがいもが1個だけあったので、頂き物のウインナーと合わせて

ジャーマンポテトにしたものと、レンチン加熱したズッキーニで

ナムルっぽい塩昆布和えを作って←これだけは朝作ったと言うか和えた😊を入れたら完成✨

 

 

 

 

まごわやさしい24品目弁当。 美味しくいただきました◎

 

 

 

 

今週はとりあえず 昨日でお弁当は終わり〜だけど

来週はちょい忙しい予感。 そして 出勤時間30分早くでお願いされたんで

早起き頑張らねばいけなくなりました。。。(ーー;)

無理だったら元に戻すから〜って言われたけど、どうなるやら。。。 

お弁当作る時間いるから2時間前に起きないといけないしなぁ。。 

手抜き弁当が続く予感しかない、、😅

 

 

 

 

おまけ、

FBで過去のこの日〜が上がってきておりまして♪ 

懐かしすぎて、こっちでは写真多めで共有しておきます😊

5年前のこの日は、、、

 

 

 

 

🇪🇸リベラデルデュエルにいたようです😊

↑ スペインワインの王様🫅 ベガシシリアの畑を勝手に(笑)見学したり

 

 

 

 

 

 

 

 

道を走ってたら、大好きなアアルト🍷の看板を見つけて、、、

(オットは爆睡してたけど、、、😅 Uターンしてw) アポなし突撃(笑)

 

 

 

 

こっちはアポ無しだったので、翌日来てもらったらワイナリーの見学できるけど

今日は試飲だけならできるよ✨ってことで、、、←神ですか♡✨✨

 

 

 

 

ありがたいことに アアルトとPSを試飲させてもらって♡ しかも、我々のためにわざわざ新しいハーフボトルあけて下さりました♡

 

 

 

 

 

↑ P Sは探せなかったけど、新しくリリースされた白ワインが輸入されてる👀👀✨

 

 

 

 

ご機嫌〜で ワイン買わせてもらったんだった♡

 

 

 

 

セラー探して見つけたけど、2016年のPSを買ってきたみたい♪

左のは初めて行ったスペイン(ツアー)の時に母親がたまたま買ってくれた

結婚記念日ビンテージのもの✨

 

 

 

 

いつ飲むんだかわからんけど、 2003ビンテージは3リットルのボトルも隠し持ってるんで

(これはこの年にオットが買ったもの😁)

 

 

 

 

できれば新しいビンテージのマグナムがよかったけど、マグナムはないって言われて😅 

残念!

だったけどワイナリーで直接買うことができてご満悦な日だったのでしたー😁

 

 

ちなみにこの日は 

 

 

 

 

ペスケラのホテルに泊まっていたので、

 

 

 

 

ペスケラのホテルでで朝ごはん食べて〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ペスケラのワイナリーの見学もして。

(この時、本当はラマンチャにあるアレハイレン(↑白)のボデガ予約もしてたんですけど、、しろやぎ単品だったんで断られたんでした。。。)

 

 

 

 

ランチはアルスアガ(ワイナリー)のレストランで、、、。

 

 

 

 

魚介のスープと

 

 

 

 

ラペ(あんこう)食べて、、、

 

 

 

 

好きなシャルドネの一つ。 ファンデオロをボトルで楽しんで♡

 

 

めちゃくちゃ楽しんでたなーーー

翌日のランチは、仔羊と一緒にアアルト飲んでーと 盛りだくさんなスペイン滞在だったな。

アメブロでのスペイン旅行のアップは2014年で終わってるけど、、

間でガリシア行ったりバスクやリオハに行ったりカミーノ(巡礼の道)を100㎞ちょいだけどお試しで歩いたりしてまして

最近ではオットと一緒に行くことはなく、現地合流してるんで😁

ソロで楽しむ時間も取れるようになってモロッコに行ってみたり〜とまーまーー

ネタが沢山あるんで旅ブログ書きたくなっちゃうわw

 

今年は秋に行く予定にしてますが、円安で行く前からおっそろしいですが💦 

ワイナリーも何軒か行きたい⤴︎行く予定にしてるんで

いつの間にか切れてたパウポート作るところから初めなきゃ😅

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜)