フタリ 別々の週末ごはん〜生鮭のソテーと豚ロースの煮込み | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末、日曜日のおふたりごはん〜

もちろん 別々でございますよ。。。凹

 

 

 

 

Salud!!!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

この日のしろやぎのメインは生鮭のソテー。

 

少しだげ残ってたオットが作ったタルタルソースを食べようと冷凍庫を漁ったら生鮭が出て来たので 少量のバターでソテーしました😊

一緒になばなも焼いたけど繊維が気になって、、しれっとオットのお皿にスライドしときました(笑)

鮭の下にしいたじゃがいもの付け合わせ。タルタルともよくあって美味しかったな〜♡

付け合わせはスライスしてさっと茹でたじゃがいもに玉ねぎスライス合わせてチーズかけて焼いただけのものです(生クリームもかけてグラタンぽくした方がもっと美味しいよw)

 

 

 

 

ブロッコリーとスナップエンドウのゆかり和え。

 

醤油味も胡麻味も飽きちゃって😅 どないしよ?でゆかりぶっかけときましたw

 

 

 

 

長いも蒸し。

 

ほぐした梅干しを器にのせてすり下ろした山芋をかけてセイロ で蒸したのに だし醤油を薄めた物をかけてます。(本当は白だしが良い)

昔々、義母宅でいただいた物で蟹のむき身が入ったりと豪華な中身のものだったんですが、ジミーに梅干し入れたのが美味しくて😁我が家ではこれが定番になってます◎

 

 

 

 

お粥さん。

 

お供は安定の酸っぱい梅干し、ささみ、すぐきさん。

 

 

 

 

オットサイドはこんな感じ〜

この日もワイン呑む気まんまんのオット🐶さんですw

 

 

 

 

野菜のデリ3種盛り。

 

左手前から ブラッドオレンジとモッツアレラのカプレーゼ、ブラッドオレンジとクレソンのサラダ、カブとササミ、金柑のマリネの,3種類を盛り合わせで ワイン進んじゃうやつね✨✨

 

カブと金柑のマリネはしろやぎが作りましたが、あとはオットが自分で作ってましたよー😊

わざわざイタリアのモッツアレラ買ったのに、ハズレモッツアレラだったようで、、💦

スカスカしてる。。。って💦 いつもの北海道産のにしとけばよかった、、ってぼやいておりましたw 残りのモッツアレラは加熱していただきましょうかねー😁

 

 

 

 

焼き野菜 

 

前日の残り〜蓮根にチーズが足りなかったようで追いチーズかけて焼き直しておりましたw

 

 

 

 

豚肩ロースのワイン煮込み🇪🇸

 

この日も塊のお肉気分だったオット。

ローストポーク作ろうと思って買ってた豚肩ロース〜食べれなくなったから即冷凍してたんですが…それを解凍してスペインの煮込みにしました。

 

玉ねぎ、人参、ピーマン、ニンニク、トマトを使って〜 スペインの赤ワイン(テンプラリーニヨ)と甘口のシェリー(ペドロヒメネス30年ものしかなくて…勿体無いけど入れてもた😅)と一緒に煮込んで、お肉が柔らからくなったら肉だけ取り出して、お野菜はブレンダーでブイーーーン!と潰して滑らかにして、煮詰めて〜お肉戻して少し煮込んで。と、手間ひまかかるスペインの煮込み。

自分で作ってねー!って、前日からオットにレシピ送ってたのに…。

早めに作って味なじませた方がおいしーのに(本当は前日に作る方が良い)、

ストレッチやらシエスタやらして作ろうとしないオットに痺れを切らしてしろやぎが作りました😅

 

 

↑贅沢にこれ使ってしまった。。😅

 

 

 

 

 

↑お安い,この辺のPXも常備しとかんといけんなぁ。。。

 

 

 

 

濃いめの白でもいけそうーと言いつつも、

飲みやすいリベラデルデュエロのテンプラさんあけてました。

 

リベラデルデュエロなのにタンニン柔らかくてこれまた食事に合わせやすい〜♪って、

 🐶さん楽しそーで何より😁

このワインの下のランクの🍷を時々買ってホテルで飲んでるそうなんですが、

その上のやつを 金澤で買ってきてくれたみたいなんですけど、、、。

しろやぎ 香りを嗅ぐことしかできなかったから😥 また買ってきてもらわなければ。。。。

 

 

 

 

この日もオットはワインを楽しんで、 

ツマはシラフで しらけてた夜でしたー。(笑)

余ったソースは真空冷凍してるんで復活したらアルボンディガスのソースにでもして

🍷のお供にしてみよっかな〜♪

っていうか、 いつになったら お酒飲めるんだろ。。

 

 

 

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)