ぶどう畑の新年会 ① | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

3連休最終日の月曜日は 葡萄畑メンバーでの新年会。

オットがアラルデの周年パーティーでナンパした(笑)かわい子ちゃんカップルや

去年一緒にスタッフしてたNちゃんとダーリンの新顔さんを迎えて久しぶりに

大人数のぱーちーになりました😁

 

最初8人スタートで遅れて参加2名で10人のはずだったんだけど、

スペイン時間なんでみんな自由(笑)6人スタートで……

 

 

 

 

お先に、Salud!!!!(かんぱーいっ!!!!)

 

 

 

 

乾杯の泡は人数多いから マグナム開けちゃいました😁😁

同じカヴァでもやっぱマグナムは熟成感違うんだよなー♪ おいし❤️

 

 

 

 

この日も、最初のアペはしろやぎが数種類用意して女子はひとり1品

男子はひとり1本または1品のいつもの参加ルールにしてたんで

しろやぎが自由に作るアペから行きますよー!😁

 

 

 

 

天然鯛とうどのタルタル。

 

いつものタルタルはフードスタイリストのNセンセのレシピで作ってるんですけど

いつもはナンプラー使ってたけど、スペインの魚醤ガルムを使って作ったら

劇的に美味しくなりました◎◎ 春も近いのでうどを入れたので食感も楽しめます♪

 

 

 

 

 

 

あ、このタルタル~はオットが盛り込みしてくレました🐶印でもつけておけばよかったかな😁

 

 

 

 

 

生ハムのコロッケ。

 

もはや我が家のぱーちーの定番コロッケですな😊

 

 

 

 

ハマグリとアサリのコロッケ。

 

ベシャメル1ℓで仕込むので、半分は違う種類のコロッケを作るようにしてるんですが、

キノコは他で使う予定にしてたし、塩タラも仕込んでなかったんで、ムール貝も飽きたしw

ってことではまぐりのコロッケにしました😊 

はまぐりの量が足らなかったんで、アサリもちょい足ししてるんで旨みもダブルで美味しくなってます。 わかりにくいけどはまぐりの殻に入れてるんで可愛い仕上がりになってます♪

 

 

 

 

キノコのパイ。

 

キノコのデュクセルをパイで巻いたものに燻製パルミジャーノをかけて焼いたもの。

 

 

 

 

今回は前日から巻いておいて当日カットして焼くだけにしておいたので

焦らず焼けたんでw 仕上がりも綺麗にできました😁

旨みが ぎゅっ!と凝縮されてるんで、アテにピッタリ✨ 

おかわりリクエストもあって嬉しかったなー😊

 

 

 

 

 

ピペラーダのタルト。

 

これ系のタルトも最近の定番になってるかも。中身は色々変えるけど

色んな食感や味がある方が楽しめますもんね〜♪

ナスを入れたピペラーダ、みなさん新鮮だったようで😊 喜んでもらえて嬉しい♡

 

 

 

 

ごぼうのバルサミコ煮。

 

ちょっと前に しゃーなしで白ワインで作ったら赤ワインで作るより

さっぱりしてて美味しかったってやつw

みんなに食べて欲しくて登場させました😊

 

 

 

 

えんどう豆のフラン〜涙豆添え。

 

これもこの時期、しろやぎ食堂の定番品。

サヤ付きのえんどう豆を見るたび食べたくなるんですが、2人じゃ絶対作らない

作れないメニューなんでw 人が来ると作りたくなるんですよねー😁

 

いつもは牛乳瓶で作ってたけど、今回はスカした感じにしたくて♪

ショットグラスで作ってみました。 

1つ50gくらい生地入れたらちょい多かったんで次は少なめでにしましょ←覚書📝

 

 

 

 

あ、これもうちのわんこさんが盛り込みしてくれました😊 なかなかやりよるでしょ😁

調教あるのみでございます(笑)

 

 

 

 

魚介のスープ。

 

これだけは唯一作ってないけどw

オットリクエストのスープ。スープストック東京のオーマールのビスクを

湯煎で温めて注いだだけw ちょこっとの量が美味しいんだよなー♪

 

 

 

 

 

クロワッサンとベジョータ。

 

おフランスのバターを練り込んだ美味しいクロワッサンに

黒豚の生ハム 手切りしたベジョータを挟んだだけー

ハムさえおいしければ 間違いなく美味しいやーつ✨

先週〜 お手伝いした周年イベントで余ったベジョータを持って帰らせてもらえたんで

速攻で真空パックして保存してたんで みんなで楽しみました◎

 

 

 

 

Salud!!!!!(かんぱーいっ!)

 

あ、7人に増えてるw

 

 

 

 

お持ち寄りいただいた、ナチュール好きっこかわい子ちゃんカップルが

気を利かせて 🇪🇸アルバリーニョを持ってきてくれました😊

この子がナチュールを持ってきそだったから仕入れてた😁キムラグラスのピッコロ✨

早速使えて嬉しいわ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回品数 多くなっちゃうw しろやぎのアペ。

今回も減らしたつもりだけど、結局9種類になってしまいました😅

時々メニューは書いたりしてたんですけど、今回は新たなアイテムを手に入れて

メニュー書いて満足してたんですけど、、

ダメ出しオットが1つずつメニュー書いておいておかないと

スペイン知らない人はメニューみても何がどれかわからんで。ってめんどくさいことを言うので

小さいメニューも書いて 各おつまみごとにおいておいたらわかりやすく

お店みたいになって楽しかったです◎←棒読みw

 

と、言うわけでアペを楽しんだあとはお持ち寄りいただいたものを順に楽しんで

飲み散らかして行きますよー!! ってなわけで、続きます😊

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)