うどん旅 2024 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

 

先週の月曜日は、友人達と香川へうどんツアーに行って来ました。

朝6時集合だったので 5時起き、5:30出発でまじ卍 ねむーいw

淡路島までは運転したけど、タッチ交代でみんなに運転してもらって😊

 

 

1軒目のお店。 山越うどんへ。

 

 

 

 

お店近くの駐車場は100台も入るらしい。。 平日だから車少なかったけど

土日はすんごい人なんでしょうね〜

 

 

 

 

メニューはこんな感じで

 

 

 

 

厨房はこんな感じ〜

 

 

 

 

揚げ物はセルフ方式になっております。

 

 

 

 

おすすめの釜玉をいただきました。

一時期 釜玉ばっかり食べてたしろやぎw 一発目が釜玉で嬉しい♡

さすが香川のうどん しっかりコシがあって、つるりといけちゃうー美味しいなー

ここ、お出汁もセルフ方式になってるんで、食べ終わった後 

あったかいうどんだしをいただいてたんですが、しっかりいりこが効いてっておいしーC!

次 行く時はシンプルなかけうどんいただきたいな♡ ←自分のための覚書w

 

 

 

 

 

 

 

 

2軒めは 須崎食料品店。

 

 

 

 

 

自分じゃ絶対選べないだろーな😅 すんごい渋い佇まいの食料品店の横に

製麺所があります。 ここ、駐車場に車置いてー歩いてるとお店のおばちゃんが

かなり手前からうどんの注文を聞いてきて いろんな意味でびっくりw

 

 

 

おばちゃんのおかげでスムーズにうどんを受け取って、、

 

 

 

 

各自 トッピングしていきます。

かけうどんのみ なのでお好みでネギと生姜を〜

香川出身のA子さんがいるので、 醤油のかけすぎ注意!とか アドバイスしてくれるんで

頼もしい😊

 

 

 

 

お会計と トッピングの揚げ物たちは 隣の食料品店で買えるようになってるんで

自由に選んでお会計します。

 

 

 

 

フツーのスーパーの一角で麺打ってるのって、なかなか面白い風景ですよねー✨

楽しい♪

 

 

 

 

無事お会計を終えて、パチリ✨✨

 

 

 

 

そして、食べるところ。(屋外のガレージみたいなところ)に移動して

みんなのパパラッチタイムw w

 

 

 

 

綺麗にエッジの効いた 硬いうどん、

 

 

 

 

美味しいだけじゃなくて、美しい♡

画像見ただけで、また食べたくなって来ちゃった♡

 

ここ、かなり気に入いったお店でして♡ 次は麺多めでいただきたい。。

(うどんツアーなのでスタートダッシュしすぎたら完走できない可能性があるんで最小限で我慢してましたよ😅)

 

 

 

 

 

 

3件目は 釜揚げうどんのお店 香の香さんへ。

 

 

 

 

 

うどんだけじゃなくお出汁も1升単位で売ってるし♪

各店舗のお出汁買って帰って 茶碗蒸しで食べたい!って最年長のIグちゃんがいうてたけど

ほんまその通り、 各店お出汁の特徴があって楽しい😊

 

 

 

 

ここのお店、ご飯ものもかなり美味しそうでした

タコ飯もちらし寿司も魅力的で♡  巡りじゃなかったら絶対お米食べてました😊

 

 

 

 

たらいうどん。

 

 

 

 

巨大な徳利に入ってるお出汁をそばちょこに入れて〜

 

 

 

 

ごまをすっていただきまーす✨✨

 

 

 

 

麺リフトして かんぱーいっ!(笑) 

こちらのお店は 麺がちょっと細め〜 釜揚げでもちゃんとコシがあるのがすごい✨

楽しいな〜♪

 

 

 

 

 

4軒目は カマ喜ri. さんへ〜

こちらのお店、あまりにも綺麗すぎてというか、カフェぽくてうどん屋らしくないんで

思わず通りすぎそうでした😅 っていうか、通り過ぎたけどw

 

 

 

 

駐車場では看板犬ならぬ、看板ヤギちゃん ユキちゃんじゃなく

なっちゃんがお出迎えしてくれますメェ〜! 可愛い♡

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

 

 

こちらのお店ではオリジナルのうどんグッズが売られてました😊

それぞれ可愛い♡

 

 

 

 

出汁醤油で有名な カマタのめんつゆがあったの あとで買おうと思いつつ

買いそびれちゃった😅

 

 

 

 

かけうどん。

 

別皿で ネギと生姜がついてくるんで お好みでかけていただきまーす!

 

 

 

 

生姜でエクボ作ったり、ネギで 髭?作ってみたり。 見た目で遊ぶのも楽しい♪

 

 

 

 

伝票が飛ばないように〜の重りで虎さんがついて来たので

寅年産まれの 旧年女のA子さんが遊んでました(笑)

 

 

 

 

かき揚げが美味しそうだったんで かき揚げ(大)を1個 頼んでみんなでシェアーしていただきました。 ビール飲みたいw w

 

カマ喜irのおうどんは 見た目でわかるように エッジききまくり!

この日食べたうどんの中でブッチぎりの固いうどんだったんで

咀嚼能力 低い人はちょっと辛いかも、、 総入れ歯のうちの父親は多分無理かな(笑)

小麦の香りがしっかり感じれる 美味しいうどんでした♡ ただよく噛んで食べるので

お腹の満腹メーターが一気に上がりますw

 

 

 

 

休憩ついでに、ちょっと観光ー

 

 

 

 

銭形見て。 銭形より、向こうに見える島が伊吹島って教えてもらって

いりこ好きなしろやぎ そっちに反応してキャキャいうてましたけどねーw

お連れのMみんは 浜の端っこにあったグランピング?サウナ施設にキャッキャいうてましたw w

 

 

 

うどん以外のものお腹に入れたいねーってことで、

醤油ソフトを食べに、 あんどう醤油醸造所さんへ

 

 

 

 

 

 

お醤油もいろんな種類があって、試食もできるようでした😊

 

 

 

 

醤油ソフトと醤油プリン。

 

一名 乱してる人がいますが、それ 私です(笑)

ソフトクリームのコーンの部分がいらんもんでw

 

 

 

 

5軒目は香川に帰る方向で〜 且つ、午後からもやってるうどんやさんが少ない中で

釜玉バター発祥のお店 うどんバカ一代さんへ。

 

 

 

 

 

メニューはこんな感じ。

 

 

 

 

で、 釜玉バター と奥が かけうどん。

 

かけうどんができるのに時間かかっちゃったんでバター溶けてしまったけど😅

卵を溶いていただきまーす!

 

 

 

 

美味しいんだけど、バターがまーまーーーお腹にくるw

黒胡椒もよく効いているんで次 行く時は控えめにしてもらった方がいいかも。

 

てかカレーうどんも食べたかったな😊

 

 

もう一軒行く? って話になったけど、 みなさんお腹いっぱいでギブアップデレデレ

 

結局 5軒回って 大阪に戻って来たのでしたー

今回は日帰りだったけど、お泊まりでうどん食べまくりの♨️旅ってのも

楽しそうですよね😁😁

 

便乗させてくれた 友人たちありがとう〜♪ また楽しい企画で遊びましょー😁😁😁😁

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)