今週の作り置きという名のオツマミで飲んだ夜〜×2 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

とりあえず、こないだの日曜日の晩ごはん〜 ていうか、完璧アテごはん(笑)

いそがしオットが帰って来れない週末なんで1人でやりたい放題でございますw w

 

 

 

 

早い時間にブロッコリーの消費で。

DAIGOの台所でやってた山本ゆりさんのブロッコリーのガレットを作ってたんですけど。。

それを皮切りに 変なスイッチ入っちゃって(笑)

 

 

 

 

ありもので〜気づいたら こんなことになってましたw

いつもの和食の茶色い作り置きと違って洋食はカラフルですねー✨

どんだけサケ飲むんじゃ?って 量のアテが完成してました😅

(注)ヒトリデ消費するためのアテです💦💦 ←あほ

 

 

 

 

とりあえず〜 1種類ずつ盛り付けたら なんだか楽しいアテ盛り合わせが

完成しました〜✨✨

 

 

 

 

てなわけで。。。 こうなるわな(笑)

飲み残しの トレイシャドゥーラと一緒にいただきまーす!😁

 

 

 

 

鶏ハムとピペラーダ。

 

塩麹で下味つけた 鶏ハムには間にクミン挟んでアテ仕様にしてまーす♪

(コレ、Nくんのお店で食べたやつの真似っこ😁)

 

 

 

 

ブロッコリーのガレットと押し麦のサラダ。

 

本家のレシピはベーコンを使ってますが、ハムで代用して。

チーズは増量してます。 (レシピうる覚えの記憶力だけで作ったんで後から見返すと色々分量っ違ったけど^^; なんとかなりました😁)

 

奥のサラダはなんとなく、ライスサラダ的なん食べたくて〜押し麦を茹でて作りました。

油ごと入れたツナ、塩、胡椒、オリーブオイルで適当に味付けしましたが

普通に美味しくてばくばく食べれちゃう♪

 

 

 

 

モロッコいんげんのトマト煮、大黒しめじのローズマリー焼き。

 

モロッコいんげんはパスタ用のトマトソースを使って〜の手抜きバージョンでw

宮津で買ってきた立派な大黒しめじは ニンニクとローズマリーで焼きました。

 

 

 

 

だいぶ立派なの買ったんですが、オットが帰って来ないからw 結局1人で全部食べちゃった😁

 

 

 

 

 

 

 

 

山芋の生ハム巻き、甘夏入り人参ラペ。

 

ノリで作った山芋の生ハム巻き。 大きめに切った山芋に生ハムを巻いて

ベランダタイムを乗っけて オリーブオイルかけて焼きました。

見たまんまのお味ですが(笑) 大きめに切ってるんで、しゃっきり食感の山芋と

生ハムの塩っけがいい感じで ワインすすむ♡すすむ〜

人参ラペはいつも見るだけーでいいんですが(笑) らでっしゅぼーやから来た

甘夏があったんで 自分用に少量作りました。

 

 

 

 

豚ヒレのマスタードクリームソース。

 

本当はスカロッピーネを作ろうと思って買ってた豚ヒレ。

気分が変わってというか 赤飲みたかったからクリームソースにしました。

 

塩胡椒してかるく小麦粉はたいて両面焼いたヒレ肉を取り出して〜

お野菜(今回は白菜と玉ねぎ)を炒めて〜 粒マスタード、生クリーム、コンソメを入れて

味を整えたら ヒレ肉を戻してさっと絡めて完成✨✨

 

 

 

 

ほろ酔いで作りましたが、エロいピンク色にできて満足満足◎

 

あ、つけ合わせのポテトは、 一旦下茹でしてから

水分を切って から ひまわり油で揚げてます。

レストランというか、スペインの家庭での作り方だと思うんですが

これも芋の甘さを引き立てて美味しくなるんです◎

切り方。 長方形に切れたらより本格的な感じになるんですけどねぇ。。

切り慣れてないから 気をつけて切っていても正方形に近くなっちゃう😅

 

 

 

 

これまた飲み残しの ガルナッチャ。

開けたてすぐより、抜栓して時間経ったほうがこれ美味しく纏ってくれるんで♪

クリームソースともよく合いました◎

 

と、、  こんな感じでヒトリを楽しんだ日曜日の夜でした〜

美味しいワインとアテで ゆっくり過ごすのいいですね〜♪

 

 

と、

いうわけで翌日の昨日も 作り置き消費せんといけんけー😁

という、素敵なこじつけ理由をつけて。。。

 

 

 

 

ハイ! ノミマス! アケマス!😁😁

 

 

 

 

昨日はビストロっぽく ぎゅっと!一皿に盛り付けました😁

これでエンドレスに飲めるー♪ と、嬉しい独り言(笑)

 

 

 

 

鶏ムネのステックフライと 十勝産ラクレット。

 

塩麹で下味つけたまま放置されてた😅 鶏ムネ肉に衣をつけて揚げ焼きしました。

スペインで食べたブルーチーズのソースを思い出しながら、、、

カスエラに入ってるのは頂き物の十勝のラクレットです♪

 

 

 

 

ラクレットににょろーーーーん♪とくぐらせて♡

美味しいな〜♪  カスエラに入れてオーブンに突っ込んでるだけで勝手に溶けてくれるから

簡単&便利✨✨

ほんとありがたい 頂き物♡ ありがとうございます♡

 

 

 

 

少し残してた、赤との相性も◎で、

フライを完食してしまったアホやろうです(笑) 

 

連休前は 順調に−3kgくらいいってたのに。。

連休中から徐々に戻っていって。アレ?元通り〜みたいな。。。

減るのはじっくりなのに、増えるのは一瞬ですね😅

 

月末の旅行で写真撮られるから 少しでも減らして参戦したいのに…

この量の作り置きを消費するにはそれなりの 🍷のまんと消費できんしー

無理ってもんかな💦 あーーー うーー困ったw w

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…