連休前ごはん〜 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

連休中日の昨日はオットが帰ってきたので一緒にまごわやさしい晩ごはん〜

 

作り置きがたくさんあるのであまり作ってませーん(笑)

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

連休の渋滞に引っ掛かるかと心配してたみたいですが、

すんなり帰って来れたみたいで一緒に乾杯できました😊

 

 

 

 

アテ盛り。

 

なんか色んなバランスおかしいですが😅

手前からよもぎ麩の田楽、奈良漬の燻製、いんげんのごま和え、姫皮とワカメの炒め物

そら豆と紅葉麩の出汁びたし。

 

田楽を作ったくらいで冷蔵庫にあったものを並べただけでーす😁

 

 

 

 

春キャベツと玉ねぎの味噌汁。

 

しろやぎが大好きなお味噌汁の具材。

キャベツ、玉ねぎ、油揚げ、生ワカメ、ねぎを入れました。あ、あとエノキもいれてました。←これは別に好きな具材ではないw

キャベツのお味噌汁が好きなんです♪

久しぶりにいりこと昆布でお出汁を取りましたが、しみじみおいしー!

 

 

 

 

色々野菜の浅漬け、 山芋ともずく酢。

 

切って盛っただけ。 もずく酢は久米島産のもずくを使ってます。

 

 

 

 

鱧のエスカベッチェ。

 

よーーく 味染みてます♪

 

 

 

 

炒り豆腐。

 

すき焼きで余った焼き豆腐を使って ずいぶん水分の多いw 

炒りどうふを作りました😅 お豆腐は下茹でしてから使ってるので

普通にお出汁が多かったんでつゆだくー! になりました。

つゆ好きオットはこれ喜んでたんで、我が家ではありです😊

ちなみに具材は鶏もも、玉ねぎ、人参、しいたけ、たけのこ、グリーンピース、たまごと色々入ってます。

昔は嫌いだったグリーンピース。ちゃんと鞘から出したてのものを使うと美味しい◎

 

 

 

 

切り昆布と蓮根の炒め物。

 

これ、出したものの 手付かずだったので、、、😅

今日の食卓にものぼると思われますw

 

 

 

 

焼きそら豆。

 

簡単なんでまた焼きました♪

シンプルに藻塩でいただくのが一番美味しい◎

 

 

 

 

大量のラデッシュとスナップエンドウ 〜 燻製マヨネーズ添え

 

なかなか多量なラデッシュは今日からお休みに入る八百屋さんで

驚きの破格で販売されてたもの♪  味噌マヨでもよかったんですが

作るのめんどくさかったので、常備してる燻製屋さんが作った燻マヨを添えました😊

 

 

 

 

カレー味のきんぴら。

 

見た目以上にカレー辛くてびっくり😅

お弁当に入れたときはちょっと辛いな。くらいだったのに、

すんごく辛くなってました💦 唐辛子細かくしすぎたんか、

カレー粉の辛さだけじゃないなんかの要因ありそう。。💦

お口直しのラデッシュが役に立ちました😊😊

 

 

一応メインも予定はしてたんですが、もちろん腹パンで食べることできなかったんで

これまた今日に持ち越しかなーー😅

色々残ってるんで今日は ごはんつくならくても良さそうな勢いです(笑)

 

 

 

 

ツナ入りマカロニサラダ。

 

冷蔵庫に入らなかったので、セラー部屋で冷やしておいたもの、、

しばらく存在忘れてて、結構後半に出そうとしたら

オットに今さら サラダなんかいらん!🐶って言われましたが💦

無視して出すと、マカロニサラダじゃーんッ♪ としっぽフリフリ(笑)

普通の野菜サラダはいらんかったけど、まろにサラダはむしろ喜んで食べたかったようです😅

なんじゃそりゃ?って感じでしたけど。喜んでくれたのでよかった◎

 

 

ちょっと遅い時間スタートでしたが

美味しく楽しい食卓になりました♪

 

さて、今日からGWですねー 我が家はこれと言って予定はそんなにないんですが、、

このタイミングで義母の次のステップの転居先候補の施設が

急に空きが出たので、本人連れて連休中に 面談予定組んでたんですが…。

今いる施設でコロナが出たので本人連れていけず、、我々だけで再度面談ーで、

連休中に予定してた義母の病院も通院できなくなったので

予定外にぽっかり空いた日ができたので 後半はゆっくり過ごせそうです😊

 

というわけで皆様も良い連休をお過ごしくださいませ♡

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…