週末ごはん〜イカの墨煮 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週、土曜日のお二人晩ごはん。

ワイン飲む気マンマンです(笑)

 

 

 

 

Salud!!!(かんぱーいっ!!!)

 

この日はお昼にがっつり食べすぎて夜になってもあんま全然お腹空かん。。😅

かったんで軽めのアテしか並んでまーす。(少なめリクエストあったから少ししか並べんかったのに。。オットにこれだけ??って、、ネガティブ言われたこっちがビビるわーーー驚き

 

 

 

 

セロリとピンクレディーのサラダ。

 

らしゅぼーやから毎週届く果物便の中に珍しいピンクレディーっていうりんごが入ってたのでそれを使ったサラダにしました。

 

塩揉みしたセロリにりんごと自家製エスペレット入りのフレンチドレッシングで和えて

空焼きしたくるみをのせただけw

 

 

 

 

オーストラリア生まれの海外で人気らしい小ぶりのりんご。ピンクレディー🍎

しっかりした酸味があるんでサラダにもいい感じでした◎

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

 

そして、ワインとの相性もバッチリんこ!でした◎

Ribeiro(リベイロ)のトレイシャドゥラ。酸の感じも良いです😊

 

↑ ピックになかったけど、こちらのインポーターさんのワインです。

 

 

 

 

砂肝のコンフィ もじゃもじゃ添え。 

 

塩とニンニク、コリアンダー(ホール)、オリーブオイルに漬けて一晩マリネした砂肝をオーブンでじっくり60分くらいコンフィしたもの。めっちゃお酒がすすむアテです◎

味が濃いかったのでもじゃもじゃ必須w←目分量で作るからこうなるやーつ😅

 

 

 

 

メバルのテリーヌ。 

 

去年末からずっと作りたい、食べたい♡と思ってた カサゴのテリーヌ。

カサゴが手に入らないんで💦 いい感じのメバル(これも高級だった)に出会ったのでメバルで作ってみました。

 

 

 

 

いつもの半量(卵2個)で仕込んだので テリーヌ型でなく瓶に詰めてカジュアルに食べるバージョンで♪

 

 

 

 

ずいぶん前(2015年)にガリシアを回った時に立ち寄ったガリシア州のカンバドスのバルで食べたこのスタイルのテリーヌ。↑↑ 家でも試してみたかったんです😁

 

こういうざっくりした瓶がなかったからWECKで作ったので、

ちょっとスカした感じになったかな😁

 

 

 

 

パンに塗り塗りしてアリオリ塗って食べるのを🇪🇸思い出して。↑↑

アリオリも作りましたよー♪

 

 

 

 

使ってる魚が違うんで仕上がり白っぽく仕上がりましたが、なかなかいい感じ◎

年末にしゃーなしで大山サーモンで作ったテリーヌのリベンジできました(笑)

メバルでも充分おいしい!!!

 

 

 

 

思い出画像引っ張り出したついでにこれものっけとこw

この時はポルトガルのポルトinしてガリシアを回って〜 ビルバオから帰ったので

オットと合流してからは毎日、ファバダ(白いんげんの煮込み)食べ続けてたのでした😊

何かしらテーマを決めて。同じメニューの食べ比べするのも楽しいですよ〜←変態なもんでw

 

 

 

 

ガリシア在住経験のある友人のおすすめで訪れた、カンバドスの街。

ランチするのにサラッとしか立ち寄る時間なかったので今度はじっくり行きたいです。

適当に入った↑ バルも美味しかったんでまた行きたーい♡

 

 

 

 

と、話それまくりましたが その時に現地の工場から買って帰った我が家の宝物✨

サルガデロスのプレートに乗っけて楽しみまーす✨✨

 

 

 

お料理ひとつで、お皿一枚で 🍷飲める楽しさよ😁 ←変態夫婦なもんでw

 

 

 

 

そしてパパラッチ🐶さん捕獲😁

(しろやぎ ワイングラスを派手に割ってしまったんで、クロス変わってます😅)

 

 

 

 

イカの墨煮。

 

ちょうどいいサイズのイカ(ヤリイカ)に出会ったらコレを作りたくなっちゃうんだな😊

冷凍庫に自家製のイカ墨ソースがあったんで、イカを焼いてソース突っ込んで煮るだけ。

15分もあれば即完成!でした。いつかのワタシありがとうー!

 

 

 

 

オットが選んでくれたワインが、、、見事に合わなかったんで💦

速攻で違うワイン 開けてもらいまーす!😁😁

 

珍しくこんなことも たまーーーーーにあります。我が家の🐶ソムリエさん(笑)頑張って!w

 

 

 

 

スペインのワイン産地。 リオハ地方にあるラグアルディアっていう城塞都市の

城壁内で作られた雑いワイン。

 

 

 

 

こういうコンクリート樽?っていうの? ↑↑で作られてるんで

現地で試飲した時は 荒々しいというか、まぁ。。ねぇ。粗雑な感じ。

 

 

 

 

↑↑ワイナリー訪れた記念に(上中下ランクのワイン)3本買って帰って、

しばらく(8年ほど)寝かしてたものを開けました。(ビンテージ的には10年前のワイン)

 

ちなみに1番下のランクはこの時(2020年10月)に開けてます。↓↓

 (って過去記事探したけど、ブログお休み中でこっちには書いてなかった😅)

 

 

 

 

この頃は実父を在宅介護してたんで、3人分のお昼ごはんですね〜

仕事を退職してから10年くらい南の島に居た実父。島に住んでる友人から大量の伊勢海老が送って来られた時のランチで空けてました。(この時、伊勢海老10匹以上家に来て軽くパニッくてた我が家ですw)

 

 

 

 

1番下のランクのワインもまーまー衝撃的なエチケットでしたよ(笑)↑

 

 

 

 

あの雑いワインが 10年の熟成を経てまろやかに落ち着いてる〜♪ おいし◎

まだまだおいててもいけるねぇ〜と♪ テンプラリーニョの力強さポテンシャルの高さを感じれるワインでした♡

 

 

 

 

イカの墨煮との相性もバッチリ✨✨

ついつい 🍷がすすむ すすむ♡

 

イカの墨煮の付け合わせの野菜w バターライスもおかわりしてイカ墨ソースと混ぜ混ぜして

なんちゃってイカ墨ごはんにして。アテにしてたら あちゅー間に🍷蒸発してましたw

 

久しぶりのテンプラリーニョ美味しかったな〜♪

懐かしワインと共に 楽しんだ満足度の高い 土曜日の晩酌ごはんでした♡

 

 

 

 

 

おまけ、

この日のお昼ごはん〜 

 

 

 

 

キャベツを消費したくて♪ 広島風のお好み焼きを焼きました。

来月、広島に帰るからイカ天使い切ろう!と思ってたら、既に使い切った後だった💦んで

普通に肉玉そばでしたが、 ひなたの焼き方を真似っこしたら卵とろりんちょ!に

出来て満足満足。

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…