週末ごはん〜久しぶりのスペイン料理! | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週末のオフタリごはん〜 オットは4週間ぶりくらいに習い事に行ってたので

22時過ぎの遅めのスタートで♪

 

 

 

 

Salud!!!(かんぱーいっ!!!)

飲み残しのカヴァ。一杯分づつ残ってました♪ 泡好きなんで嬉しい♡

 

しろやぎ前日疲れでヤラレテたんで💦 家から一歩も出ず大人しくしてたんで

家にあるもので。。 ワインに合う食卓リクエストだったんで🐶スペインごはんにしました😊

 

 

 

 

ちょこっと 前菜。

 

 

 

 

紫芋のポタージュ。 

 

いつものバターと塩だけで味付けしたポタージュ。

ちょっと生クリーム入れてコク出したかったんですが、家から出る元気なったんで💦

牛乳のみで伸ばしてます。 上にコーヒーフレシュかけましたが失敗してしまった😅

思いつきで作った 紫芋の素揚げをつけながら食べたらおいしくて◎オットからも好評でした😊

 

 

 

 

ピンチョス。

 

 

 

 

思いつきで組み立てたピンチョスは、軽くソテーしたズッキーニに鯛のリエットを乗っけて〜

スペインの燻製アンチョビを乗っけて少しオーブンに入れて オットが買ってきてくれたカンパーニュに乗っけました。

ノリで作ったものでしたが😅 バランスも良くて◎ サケがすすむ😁

 

 

 

 

トルテージャ。

 

久しぶりに、じゃがいもを使ったトルティージャを焼きました。

基本、たまご一個につきじゃがいも1個の割合で作るんですけど、たまご3個にじゃがいもが小さめだったので芋4個に玉ねぎ半分くらい。 薄く切ったじゃがいもと玉ねぎをフライパンに入れ、ひたひたになるくらいまで 大量のひまわりオイル(またはサラダオイル)を入れて、煮るイメージで

ゆっ〜〜くり 揚げ焼きして、火をいれて行きます。じゃがいもに火が通ったらザルに上げて〜

油を切って、あったかいうちにたまごと合わせて、味付けは塩のみ!

トルテージャにしていきます。 ポイントは強〜中火で、フライパンを温めて一気に焼いていって、何回かひっくり返しながら焼いていったら完成✨✨ 焦がさないように、好みの食感に仕上げるの。 まーまーー難しいトルティージャ。もうちょっとフルフル仕上げを目指していたんですけど😅 しっかり火の通ったトルティージャになってました(笑)

いつも、もっと多い卵料で焼くので(6−8個くらい)少ない量で焼くの慣れてない。。。。と言い訳😅 でも味付けはバッチリ✨だったからま、いっかw

 

 

 

 

好みのサイズに切り分けて食べる現地スタイルで✨✨

スペイン製のナイフARCOSのナイフを添えて出しまた♪ ←自己満でしかないやつww

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

↑ 日本で売ってるの先の丸いのしかないですがコレです。見た目以上に切れ味良くてサクサク!キレますよ〜♪

 

 

 

 

イワシのエスカベッチェ(マリネ)

 

手開きした状態で冷凍してあったイワシを使ってー

軽く塩胡椒して小麦粉つけてオリーブオイルで焼いてバットにならべて、

フライパンにオリーブオイル、ニンニク、タイムを一緒に炒めて〜香りが出たら🇪🇸パプリカパウダーと赤ワインビネガーを加えて乳化させたものを イワシの上にジュッ!とかけて冷やしておいたもの。

そのま食べるより パンを取り皿代わりにしていただきまーす♪

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

↑ 我が家はこれを愛用してます♡

 

 

ビルバオの世界遺産ビスカヤ橋の袂にあるお気に入りのバルの名物メニュー

 

 

 

 

 

 

イワシのレボサード(ピカタ)のイメージで♪

最初はたまごつけて焼こうと思いましたが、 トルテージャとたまごかぶるのでやめました😅

 

 

 

 

こういう風にシンプルに食べるの良いんですよね〜♪

なんぼでも食べれるコレ、しろやぎの好物♡

2017年以来 ビルバオ(バスク)に行ってないんでまた行きたいなぁ。。。

 

 

 

 

現実に戻ってw こんな感じでいただきましたよ〜♪

信楽の文吾郎さんの南蛮プレートにサルガデロスのお皿のっけてみたけど

これはこれでありかな😁😁 サルガデロスに乗ってるサラダはオットが作ってくれました♡

 

 

 

 

洋梨とモッツアレラのサラダ。とPANENAのパンたち🥖。

 

前週に来た らでっしゅぼーやの洋梨🍐1週間熟成させたらちょうどいい食べ頃になってたんで果物大臣のオット🐶に作ってもらいました。

桃モッツアレラならぬ、洋梨モッツアレラ。 去年も同じこと言うてたような気がしますが、、

桃でやるよりこっちの方が断然瑞々しくて 美味しくて好き◎

 

美味しい塩、仁淀川の山椒、美味しいオリーブオイル、好みのナッツ(今回はカシューナッツ)をかけるだけ✨ 簡単で美味しいのでお試しくださいませ😊

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

ちなみに合わせたワインはこちら〜広島に帰った時にハナワインで買ってた

ゴリゴリナチュールの白。 こういうの飲むときにナチュールグラス欲しくなるんだよなーー。

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

ひよこ豆とチヂミほうれん草の煮込み。

 

メインは久しぶりのスペイン煮込み〜♪ ほっこりやさしいお袋の味。

そんなんが恋しい時期になってきました😊

ワインはオットが間違えて(白と思って開けたw)赤。↓↓

 

 

 

 

今はもう日本で売ってない気がする、↓↓ゴルビアの下のランクのワインなんですけど。。

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

(画像お借りしました。)

 

赤と白と分かりにくい。。。か? 笑かすわ〜〜 

久しぶりに美味しいメンシア主体のワイン飲めたから良いんだけどww

 

 

 

 

しろやぎはオットのより一回り小さいカスエラに入れて〜♪

ゆで卵と一緒にいただきました◎ ほっこりあったまる〜 

豆なのでお腹に溜まってびっくり(笑)

お腹いっぱい😊 美味しい晩ごはんでした♪

 

 

 

 

 

お腹いっぱいといいつつ。。。。別腹投入w

 

 

 

 

和なしのタルト。 

 

これは金曜日に食べた時の画像ですが😅

この日は、バニラアイスとなしの赤ワイン煮の煮汁で作ったゼリーを添えていただきました😁

 

 

 

 

もちろん、食後酒と一緒にね〜♪

 

 

 

 

うっかりパチャランを選んでしまいましたが、これはシェリー(ペドロヒメネス)で作ったベルムーが相性抜群!でした😊 こそっと、夫のとトレードしてベルムーとタルトを堪能したのはしろやぎです(笑)

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

美味しく楽しい 週末ごはんでした😊

 

 

Hasta luego!!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…