3連休前のハナキンゴハン | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

たまにはタイムリーに昨日のお二人晩ごはん〜

大阪の会社から帰ってくるから、帰ってくるの早いしw

20時過ぎには一緒にスタート出来ました😊

 

 

 

 

Salud!!! (かんぱーいっ!!!)

 

お手軽カヴァ🥂シリーズから、クリーミーなカヴァを冷やしておきました😊

 

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

↑ この中の一本です。

 

 

 

 

かぼちゃのポタージュ。

 

なんかどっかで見たことあるスープだこと(笑)

オットにスープのサイズを聞いたら コーヒーカップで飲む感じ🐶っていうから、

最近購入した、🇪🇸サルガデロスのデミダスカップに入れて出してみました◎

 

エスプレッソマシン。捨てたり人にあげたりして今はもう手元にないんだけど、、

こういう使い方するためにデミカップを買い増しして良かった◎なかなか可愛いいし✨

アペにちょうどいい量で満足まんぞく😊

 

 

 

 

焼き里芋とコンビーフ。

 

松阪牛のコンビーフが少し残ってると思って、里芋買ってきてたのに。。。なぜか見つからなくて💦 買い置きしてる缶詰の無塩せきコンビーフを使いました。

これは牛肉と牛脂と塩だけの無添加のやつ〜 なんでちょっと色悪いんかな?

オットが盛り付けてくれました♪

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

↑ コレです。

 

 

 

 

本マグロのカルパッチョ。

 

本当はちゃんとしたソース(タプナード)を作ろうと思ってたんですが、、時間切れ!で

適当にカルパッチョにしました。

軽く塩をして〜 冷蔵庫にあった自家製のフレンチドレッシングと、

逝きかけの穂しそをパラりとかけただけなんですが、コレめちゃくちゃ美味しかった♪

青森産の本マグロ。 柵で売ってるのがあまりにも綺麗すぎてうっとり♡

予定外だったけど連れて帰って良かった〜♪ 

久しぶりに刺身包丁使ったので、切り口も綺麗に切れました✨✨ 😊

 

 

 

 

なすのキャビア〜バケットとクランペット添え。

 

焼きナスを使ったお手軽おつまみ。

フライパンにオリーブオイルにニンニク、クミンを入れて香りが出てきたら

玉ねぎのみじん切りを入れて火を通し〜細かく刻んだ焼きナスも入れてレモン汁、塩、胡椒、魚醤で味を整えたらペーストの出来上がり✨

カリカリに焼いたバケットにつけて食べていただきまーす♪

 

パン買いに行く時間なかったので 冷凍庫にあった少しのバケットと、

自作のクランペット(後日ブログで書く予定w)をスライスして焼いたものも添えました。

バケットはカリッ!とクランペットはもっちり〜で2つの食感楽しめて◎

 

 

 

 

いんげんのトマト煮。

 

イタリアのマンマの味ー もっとクタクタに煮なきゃいけないんだろうけど

これも程よく時間切れ(笑)で、クタって感じの柔らかさでした😁

コレ、オットも好きなんで 喜んでました♪

 

 

 

 

和梨とルッコラのサラダ。

 

頂き物の福島の梨があったのでそれを使ってサラダにしました。

オットのレシピ本にあったものなんですけど、ルッコラ、和梨、削ったパルミジャーノ、くるみをレモン味のドレッシングで和えるレシピになってたんですが、

ドレッシング作る時間なかったので、スペイン式のサラダの食べ方でいただきました♪

 

直接、オリーブオイル、ビネガー、塩、胡椒と好きなだけかける感じなんですけど

コレ、予想以上に美味しくてびっくり👀 

元々生のルッコラって風味が強いから苦手なんですが、ルッコラの風味を梨がうまくカバーしててくれて、いい意味でルッコラの主張を弱めてくれて調和しちゃってるんです◎

この組み合わせ  最高じゃ✨✨

 

 

 

 

シガラボレイ(トルコの白チーズの春巻き)。

 

え?? 原型どこ?!!!って感じの大失敗!!

しまくってたんで最初のテーブルにはのせん。って言うてたのになーーー

オット🐶 しれっとのせてたがな💦 やめちくりーーー!(T . T)

 

 

↑ こんなイメージで作ったんだけどなー

巻き方もしょぼかったし。チーズに混ぜる香草、ディルだけじゃなくて

半端に余ってた五味薬味を全部入れちゃったから、水分多かったんかな。。。

原因色々ありまくりで、、 いっぱい思い当たる節があるw

そのうちリベンジせねば。。。

 

 

 

 

外出先から帰ってきてバタバタ🌀 急いで仕上げたもんだから、

気づいたら沢山前菜作ってしまい、、、

あれやらコレやら食べてたらおなかいっぱいになってしまって

この後予定したたメインまで辿り着けず。。。😅 断念(ーー;)

 

 

お酒の方も〜 昨日はオットがひどい二日酔いだったようで、、(前日の会社の合宿で愉快に飲み散らかしてた模様ww)

オット🐶さんが あんまり飲まなかったもんだから、ワインはこのカヴァ1本のみで、

デザートもナシ! で健康的な晩酌ご飯になりました。

 

今日からの3連休は、毎日酒三昧🍷🍷予定なんで、

控えめにしといてちょうど良かったかな〜😁

 

と言うわけで、今日から第二の故郷♡に ちょっくらお出かけしてきます😊

前線どっか行って 晴れておくれーー☀️☀️

 

 

 

唐突にw

 

おまけ、

昨日の嬉しい頂き物♡

 

 

 

 

いつも製菓材料買いに行ってるお店に行ってたんですけど。。 

レジでお会計してたら…いきなり、カープの車の方? って言われて、コレ差し出されていただいちゃいました(笑)

なぜ突然? しかも大阪で??ですが、、、

(このラップ広島でしか売ってない気がするんじゃけど。。。)

 

カープグッツ。坊や♡ 好きなんで普通に嬉しい♡ んだけど、、なぜ頂いたんか謎。。

しかもしろやぎcar、カープの車ってw

そりゃ、新しい車。オット名義じゃなくてしろやぎの名義の車になったから、

自分の好きなようにスライリー乗っけて スッテカー貼ったり カープ愛溢れる車にしてるけど😅 そんなに目立っていたんだろうか。。 普通に駐車場に置いてただけなんよ。。。

 

 

Hasta luego!!! (またねーバイバイ)

 

フォローしてね…