まごわやさしいおひとりごはん〜2日分 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

アップしそびれてた今週のまごわやさしいおひとりごはん〜

この日も冷凍庫の食材消費で買い物行かず、あるもので作りました😊

 

 

 

 

鶏唐揚げのおろしポン酢がけ。

 

下味つけて冷凍してた鶏モモ肉を粉つけて揚げ焼きにして

お野菜(なす、れんこん、赤ピーマン)と一緒におろしポン酢をかけていただきました。

どっかの定食屋さんにあるようなメニューですな😁

 

 

 

 

サニーレタスときゅうり あなごの酢の物。

 

サニーレタスを消費したかったんできゅうりと一緒に酢の物にしました

添えてあるのは広島の宮島口にあるあなごの名店『うえの』のあなごなんで

なにげに贅沢な酢の物です😁

あと写真撮ってなかったけど、山芋のすりおろしにうずらの卵を落としたもの

 

 

 

 

中華風卵焼き。

 

お弁当のあまりをそのまま盛り付けただけ〜

 

 

 

 

自家製ぬか漬け。

 

これも切っただけ〜 久しぶりに玉ねぎつけましたが、

2、3日経ってからの方が玉ねぎの辛味が減って美味しいです◎

 

唐揚げ作って、山芋すりおろしただけですが簡単で美味しい晩ごはんになりました〜

 

 

 

そして翌日もお手軽に😊 まごわやさしい晩ごはん〜

 

 

 

 

この日も冷凍庫の食材消費するよー! 野菜室の野菜も減らさなきゃーでこんな感じに。

 

 

 

 

鶏の味噌漬け焼きと野菜色々。

 

自家冷凍品の中から、霧島ポークの味噌漬けって書いてあるの解凍したんですが、

なぜか鶏ももだった件w  過去のワタシなにしてんじゃー!

豚のお口だったのに、、、(ーー;)

 

しゃーなしでオーブンで焼いたので山芋とカボチャ、ブロッコリーも一緒に焼きました。

奥の緑の濃いのは一枚だけ余っってたカーリーケールをニンニクとイタリアンハーブミックスでソテーしました。

色が濃いからなんか元気になるメインプレートになりました😊

 

 

 

 

自家製福神漬け。

 

出来立てを味見♡ 地味に美味しくてワシワシ食べたくなるーぅ😊

 

 

 

 

金時草の胡麻タレかけ。

 

ちょこっと残ってた金時草を茹でただけー 市販のゆず胡麻タレをかけました。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

↑ このゴマだれなんですけど、我が家の定番調味料になってます◎

 

 

 

 

えびにら水餃子。

 

なぜに一個?って感じでしょ(笑) お弁当に入れようと思って

水餃子を蒸してたんですが、入らなかったんで1個はお口の中へー

1個は冷蔵庫へー入ってたんで 消費しました😊

 

 

 

 

お味噌汁。

 

これはアマノフーズでなくてちゃんと作ってたやつ。

あっためてついだだけ〜 と、この日もお手軽ごはん。

 

忙しい時にはこういうのに限りますね〜♪

4ヶ月に一回イヤイヤ期が発令する(笑) 苦手な成年後見人の定期報告書の作成。

この日、やっと終えれて監督人の元へ送ったので。任務完了!で

お疲れ自分ー!!で、

いつもなら外にごはん食べに行ってる🍺感じでしたが、翌日に脱走する予定アリ✨

だったので冷蔵庫の消費に徹したごはんでした。

 

Hasta luego!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…