2人で作った晩ごはん〜 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週、日曜日の晩ごはん〜

基本オットごはんだけど、しろやぎも少しばかり参加しました😊

 

 

 

 

Salud!!! (かんぱーいっ!)

 

オットは飲み残しのチャコリを〜しろやぎはルイボスティーを。。

のはずが、、

 

 

 

 

やっちまった(笑) 

注) 病んでる人は飲んじゃイケマセン。って、後ほど反省します。。凹

 

 

 

 

前菜3種。

鯛のリエット、スイカのガスパチョ、トロトロスクランブルエッグと燻製キャビアw

 

 

直前まで違う器を並べてたんですが、なんかさみしっ!で

2日連続で同じお皿(サルガデロス)を使ってしまった…

イッタラにしたらよかったな😅

 

 

 

 

前日から引き続きの鯛のリエット♡

滑らかで美味しい◎

 

 

 

 

トロトロスクランブルエッグ。

ずっと作りたかったやつ、やっと作れました✨✨

この為に、燻製キャビアにしんの卵ー 業務店用のだけど、🇪🇸知り合いに仕入れてもらってたんです😁←あほw

湯煎で作るとろんとろんのスクランブルエッグに燻製の香りが効いてなんともいえん美味しさ♡ 2人で1玉にしましたが、もの足らない。。ちょこっと感がこれまた◎なのであります(笑)

 

 

 

 

 

 

雑な写真しかとれなかったけど😅

最近テレビで見た志麻さんのお料理で家にあるもので作れるこちらを作りました✨

 

 

オリーブオイルを塗ってオーブンで焼いたとうもろこしに、セルヴェル・ド・カニュっていう、おフランスのペスーストを塗っていただくっていうものでして😊

舌噛みそうwな🇫🇷はクリームチーズに、ニンニク、ねぎ、イタパセ、ミント、ニンニク、レモン汁と胡椒を混ぜるだけで簡単にできるし、家にあるもので作れたんで作りました♪

ねぎのかわりにあまってた芽ねーぎにしたんでよりお上品になったかな😁

 

 

 

 

番組では一本丸々だったんで、丸々の状態で撮影した後は、、

食べやすい大きさにカットして 好みで🇫🇷をつけていただきまーす✨

三つ編みにした皮がラーメンマンみたいw らでっしゅぼーやから届きたてのとうもろこしは半分くらい皮むいてあったんで細い三つ編みになっちゃったからよりラーメンマン感強いかと、、😅←世代がバレちゃいますね(笑)

 

あ、とこれもまた世代が、、あれですが😅 しろやぎの中高時代。

セーラー服に真ん中わけの三つ編みが校則の女子校に通ってましたので、

三つ編みはお手のものですww

 

 

 

 

ほんのりミントの効いた、🇫🇷のペーストと甘いとうもろこしが対象的でおもしろい〜♪

大人の焼きとうもろこし🌽イイ感じです😊 

丸のままだと、蒸すしかしなかったとうもろこしですが、

そのまま焼くと甘みと旨味が凝縮されて美味しいですね〜♪ 焼いて水分飛んでるんで、

包丁入りやすくて スッと!カットできるし✨扱い易いです◎

 

 

 

 

タコのガリシア風。

 

オットが食べたいと言っていたので作ってもらいました😊

下処理して冷凍してあった立派な生だこ(柔らかくするために一旦冷凍するプロのワザ✨使ってまーす♪)を、皮付きのメークイン、玉ねぎ、ローリエ、塩と一緒にひたすら煮るだけー😁 2時間くらいかな。 柔らかーーーーく茹で上がったら

じゃが芋の皮をむいてーカットして🇪🇸松の木のトレイに乗せたらその上にタコをハサミでカットしながら盛り付けて、スペインの燻製パプリカと美味しお塩、たっぷりのオリーブオイルをかけるだけ!

 

 

 

 

ただそれだけなのに柔らか!うまうまなのです◎

 

 

 

↑ スペインの燻製パプリカと、スペインの美味しいお塩を使うのが最大のポイントかな😊

この日は、茹でる時も水瀬神宮のお水とアニャニャの塩を入れて茹でたんでより美味しくなったかな✨

 

↑ ちなみに、こっちの荒い塩はでっかいお肉を焼く時に使いまーす♪

 

↑ 爪楊枝もスペインのを使うとより変態感増せますョッ!😁

 

 

 

 

ホワイトアスパラガスのレヴォサード。

 

これもオット作のおつまみ♡

ホワイトアスパラのピカタ。シンプルに卵つけた焼くだけで美味しいんです✨

下茹でした時の味のみで塩を振らずにレヴォサードしているんで🇪🇸ハモンセラーノ(生ハム)とチーズの塩味でいただきます◎

 

 

 

 

 

ベビー水菜とスプラウト、無花果のサラダ。

 

これもオット作✨ 葉っぱにいちじくと色々盛ってもらっただけー♪

いつもスペインから買って帰ってるお気に入りの🇪🇸塩の在庫が尽きてしまったんで、、、😭

ずっと使ってなかったイビサのお塩と、シードルビネガー、これは日本で手に入る♡ワイナリーのオリーブオイルをかけてスペイン式でいただきまーす✨

 

 

 

 

↑ 昔は日本で売ってなかったイビザの塩 輸入されてるみたいですね♡

 

 

 

 

なんかわちゃわちゃしてますけど、美味しいアテだらけ😁

ノド痛いくせについつい、飲み過ぎてしまうー(苦笑)←これが原因か知らんけど💦

この日は横になったら苦しくて、咳止まらん。。。全然寝れん、で朝方6時ごろまで寝れずなのでした(ーー;) 調子悪い時にサケ飲んじゃ アキマセン🈲🚫

 

 

 

 

ボルシチのポットパイ。

 

お先に食べる〜って言うてたオットの分から。。。

はい!失敗してます(笑)パイシート縮んで萎んでるしw 間からボルシチがマグマのように湧いてました😅

ま、初めて作るからこんな失敗もあるのよーww

 

 

 

 

気を取り直して、、しろやぎのをチャレンジするも。

ちろりと穴空いてるから 膨らまず。。。凹チーン

 

 

 

 

パイシートのわりに器が大きかったし💦取手もあるし、、器のセレクトも間違えたかな😅

うまくいったらゴージャスな男子ごはんになったのにねぇ。。すまんねオット。

 

形はあれですが、お味はバッチリ美味しかったからまぁゆるちて♡

昔作って、真空パックにして自家冷凍してたボルシチ。

オットごはんで役に立ってよかったです◎

今度は普通のココットでリベンジしてみよっかな♪

 

というわけで、この食事を終えてしばらくは平和な我が家だったのでした。

この1時間後にビビりんんちょ!な事態になるとはつゆ知らず。。。

呑気なしろやぎだったのでした😅

 

 

 

 

Hasta luego!!! (またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…