まごわやさしいおひとりゴハン〜ブリかまの塩焼き | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

たまにはタイムリーに昨日のまごわやさしいおひとり晩ごはん〜

なんも考えず用意してたら、品数多くなっちゃいました😅 

あと、2品あったけど流石に多かったから…。そっと冷蔵庫にしまっときました(笑)

 

 

 

 

ではでは、呑みますかーw てなわけで、冷蔵庫にスタンバイしてた五凛の生酒で

おひとり salud!!! (かんぱーいっ!)

 

 

 

 

メインはブリかまの塩焼き。

 

自家製のはじかみを仕込んでからずっと食べたかった焼き魚。

夕方スーパーに寄ったら可愛らしいサイズの天然ブリかまがお買い得になってたので

それを購入してきて焼きました♪ 大根おろしと、黄色になってた💦スダチを添えて。。。

久しぶりに湯町窯のお気に入りのお皿を使ったら かっちょいい✨✨

 

NHKの民藝の番組↓↓ でこのお皿を見て〜 紹介されてた小料理屋にも食べに行ってみて〜

TVで使ったのを見せてもらって♡ 湯町窯に行って仕入れてきたこのお皿♡←あほw

思い出いっぱいの、このお皿を使う時は丁寧な盛り付けにしよう!って一番気合が入る器です。

 

 

 

 

 

温泉卵と節めん。

 

前々職の時、色んな企業に出張で行ってたんですけど、

某大手製薬会社の社員食堂に行ったら必ず食べてたこれ。

温泉卵にちょろっとそうめんが入ってた小鉢が好きで♪

気温が高くなると食べたくなるんです😊

 

 

 

 

ハチクの田舎煮。

 

朝寝起きで炊いてた煮物〜。 ちくわと油揚げと目についたもん入れて炊いてたんを

味見がてら盛り付けました😊 地味ーーだけど美味しい◎

 

 

 

 

なすとしらすのナムル。

 

塩揉みした茄子に大葉としらすを合わせてナムルにしました。

火を通したなすも美味しいけど、生のなすも美味でございます😁

 

 

 

 

オクラの梅おかか和え。

 

オクラ祭り開催中w なので毎日食べてます😊

梅肉とおかかで和えて、すり下ろしピーナッツをかけてます。

 

 

 

 

大粒納豆とたくあん。

 

どこで買ったんか忘れてしまったけど💦 最強に粘る納豆。って書いてあるのを買ったんで

これまたここ数日〜 毎日食べてるやつ😁 

ネバネバもさることながら大豆が美味しい! もう小粒納豆に戻れませーーん!

 

 

 

 

お味噌汁。

 

じゃがいもと玉ねぎしめじ、わかめ入り。

いつもと違うお味噌を使ったら新鮮でした😊

 

 

とこんな感じで〜 終わり。と思いきや😁

 

 

 

 

節めんおかわり!

 

いつも素麺は半田素麺ばかり食べてるんで、

三輪素麺のほっそいの〜 目新しくて😁 つるりといっちゃった(笑)

 

 

 

昨日はお昼も麺だったし。。。

 

 

 

 

麺ばっかり食べた一日でした😅

 

八重山そば。 美味しかったな〜♪ こーれーぐーすがなくなってしまったんだけど、

空瓶に泡盛継ぎ足したらダメなのかしら。。? ビビって、一番小さい瓶にしたけど

じゃんじゃん使ってたらすぐなくなってしまったわ😅

 

 

 

 

 

おまけ。というかぼやきw

 

先週、奈良に行った時に道の駅でミントの寄せ植えを買ってきてまして♪

 

 

 

 

先週の土曜日は、1人でベランダモヒート楽しんで〜初夏を満喫✨✨

次回からは、ベランダミントでモヒート作っちゃろう😁と、

企んでたんですけど。。。。ぉぉ。。。

 

(⚠︎ 植物枯らす名人のしろやぎ。ドクロドクロ

 

 

 

 

↑↑ 4日後にはこうなってました😱😱

干からびてるっ!!!

 

 

 

 

捨てる前に、とりあえず水ぶっかけて〜 一晩おいたら少し復活!

してくれたけど😅 残りも復活してくれるんか。。。💦 なぞw

ベランダモヒートまでの道のりは長い。。。。凹

 

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…