2022年 結婚記念日ディナー @ おうち | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

先週土曜日は 3日遅れの結婚記念日ディナーをとりあえずおうちで😊

この日はオットの習い事がある日だったんで、22時スタートの遅いスタートで。。。

 

 

 

 

Salud!!!! (かんぱーいっ!)

よく19年目もよろしくお願いしまーす😊 って、よう続いてるもんだわ😅

 

 

 

 

 

前菜つまんで楽しみますかね〜😊

 

 

お祝い事の泡あわはやっぱり シャンパーニュで♡

しろやぎの泡コレクションの中から ↑オットが選んでました😊

 

 

 

 

手前から、ホタルイカのフリット。

新ごぼうのポタージュ。(盛り付けはオットがやってくれました😊)

ポタージュは予定にしてなかったメニューなんですが、、この日めちゃくちゃ寒くて。。

暖まりたい気分だったんで、オットが習い事に行ってる間に作りました♪

もじゃもじゃに素揚げにした新ごぼうを芸術的に添えてくれてます✨

 

ちなみに、新登場のサンゴが入った木箱は高知に移転した🇵🇹料理店から

譲り受けたものです😊 いい感じー✨✨お店みたい(笑)

 

 

 

 

涙豆サイズは通りこしてたけど😅 大粒の涙豆。

さっとブイヨンで火を通しただけで。ほんま美味しい〜やつ♡

スナップエンドウの中の種?中身をと集めたものなんですが、

バスクの春の名物。もっと大盛りで食べたい。。。

 

奥はサルモレホにナスのフライ。

最初はアペ2品の予定にしてたんですが・・・。

オットが習い事行ってる間に先にお風呂に入ってまして😁

その時に急に思いついて追加したメニューの一つ(笑)

 

奥はのせるものなくて、咄嗟の思いつきで結婚した年のイヤーベル🇪🇸を乗っけました(笑)

毎年買ったらどえらいことになるんで💦 イヤーベルは10年ごとの節目に増やして行ってるんですけど。来年は節目になるから購入予定なんですが、好みに合うデザインであって欲しいな〜〜♡

 

 

 

 

サルモレホはこんな感じでディップする

アンダルシアの食べ方をアペでやってみました😊

 

スペインのなすは皮剥いてフライにしますが、日本のなすは皮が柔らかいから

皮付きでやった方が味的にも美味しいことを発見😊 

オットもえらい喜んでました✨✨

これ。ホームーぱーちーでも出したいな〜♪

 

 

 

 

新ごぼう。ホタルイカ。🇪🇸涙豆。

春ですねぇ〜♪ 

 

 

 

 

たらのブニュエロとナスのフライ。 自家製のアリオリソースを添えてます。

岩は これまた🇵🇹料理店から譲り受けたもの😊 何気に各タイルに一個ずつ譲り受けたものをのせて遊んでます😁

 

この石、オットはいらんいらんー!! ってしつこく言ってたものなんで

2つしか貰わなかったけど。6個くらいにしてホームぱーちーで使いたかったっていうのがしろやぎの本音w どこぞの川に石探しに行こっかな😁

あんだけいらんっていうてたオット🐶 こういう使い方カッコイイね〜!!すごい!って。。。

だから頂いてきたんだって。。。(ーー;) ねー わかっとらんがな(笑)

 

真ん中のクンカ(🇪🇸ガリシア地方ではこの器で白ワインを飲みます)のなかに入ってるのは、富山・八尾のもなか屋さんの最中。 中には自家製の鯛のリエットを入れてます。

 

 

 

↑ 中身のリエットはこちらのレシピで。。

 

↑ 最中の皮はこれの皮だけを購入してます。富山だったら八尾のお店に直接か、雅樂倶の売店でも売ってますが

オットに買ってきてもらうか、お店に直接電話してーからファックスでお取り寄せしてます😊 最中嫌いなしろやぎが美味しく食べれる貴重なもなか♡

 

 

 

 

炙って香ばしい風味をつけて食べるのがお気に入りなんですが

ガスコンロで炙るもんだから加減が難しいんですよね〜

今回、オットにこれ任せてたんですが。まーまーー ファイヤーして燃えてました(笑)

焦げたとこ。見えないように盛り付けてもらってますw

 

 

 

 

パパラッチ🐶さん登場ー✨✨

冷たい前菜はヒラアジのマリネ。

先に食べてたオットの盛り付けを見てなんか物足らんなーで、

 

 

 

 

時間差で用意したしろやぎのマリネはこうなりました😊

ピンクッペッパー添えるだけで、全然雰囲気違いますねー♪

一気によそ行きになりました(笑)

 

この日はちゃんと一緒につけたお野菜(きゅうりとセロリ)長さを(6㎝に)測って切ったので😁 お行儀よく盛り付けることができました♪

 

 

この後あったかい前菜もいけるなら行く予定でしたが。。

メイン楽しめんくなるけー いらん。🐶とのことで。。。メインにいちゃいますか😊

 

 

 

 

どんっ!!! 血の池地獄じゃないよ(笑)

初めて作るボルシチ。 お肉とブイヨンでお出汁を取って、柔らかくするのに一日。

その茹で汁とバターで炒めたお野菜と一緒にお肉を煮込んで〜

別鍋でじゃがいも茹でて、さらに別鍋でビーツを煮てレモン入れて〜そのまま置いておいて、色が悪くなるから、直前に合わせて仕上げるといいとか。 作ってみて初めて手間のかかる料理だってこと知りました👀 そしてボルシチがウクライナ料理🇺🇦って事も知りませんでした。。 

 

 

 

ちなみに、レシピはこの辺の作り方↑↑ を参考に〜ミックスして作ってます😊

 

 

 

 

黒毛和牛のスネ肉をドーンとおっきい一塊で作ったので

ご馳走感もアップ⤴︎⤴︎ したかなーー✨✨

 

使ってるブイヨンも自分でとって自家冷凍してた🐖出汁を使ったので、

使った調味料は塩だけ。 なのにものすごい旨味が出てて自分でもびっくり!!!

昔々、梅田第一ビルだったかな〜 ロシア料理専門店でボルシチ食べた時は正直あんまり美味しいと思わなかったんですけど😅 こんなに美味しい煮込み料理だったとは!

自分で作っておきながらなんですが。 スペシャルおいしかったです笑

 

 

 

 

そりゃー パパラッチ🐶さんもやけに活動するわ(笑)

 

 

 

 

合わせたワインは、オットコレクションから

とっておきのリオハが出て来まして〜

 

どっちのグラスがいいかな?で、こうなってましたよっw

 

 

 

 

結局 ブルゴーニュグラスでいただいたんですが。

ほんと美味しいワインと ボルシチでした😊 

ボルシチは多めに作ってあるんで残りは真空パックに入れて冷凍したんで😁

また楽しめる機会があるのも嬉しい♡

 

 

 

 

食後は、お決まりの3号サイズのミニケーキを仲良く

フォークでつっついていただきまーす😊

 

 

 

 

もちろん! 食後酒と一緒にね😁

 

 

 

 

🕯灯したんで、歌も🇪🇸語で歌ってもらいw

誕生日みたいにふぅ〜DASH! して楽しみました😊

 

 

とりあえずおうちで記念日ごはん。

美味しく楽しくいただきました😊😊

 

 

来年は20年。

結婚したビンテージの🇪🇸ワイン。ゴロゴロあるんで😁

来年はそのうちの1本は確実に開ける予定なので 

今から楽しみだね〜♪ って話がはずむ弾む。。。😁

 

 

 

 

オットは家には絶対ない! 2ndのバルブエナしかないって言い張っってた、

これ。

実は2018年にしろやぎがゲットしてたから。

あるんだなー隠し持ってんだなーー😁😁

っていうの、オット今頃 知りました(笑) 

これは、30周年の2033年に開ける予定なんで、

それまで2人とも内臓元気に⤴︎飲酒できるように健康に過ごしていきたいです。

 

 

 

 

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…