節分ごはん☆2021 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

去年のアレですが😅 記録に残しておきたいので掘り出し画像から(笑)

節分の日のごはん〜 2021年は暦の関係で 2月2日が節分の日だったようですね😊

 

がっつり!実父の在宅介護してた時期だったので、3食飯炊きBBAに

下の処理やら…で、家のトイレが尿まみれで池ができてたり😭・・・と。

ほんま大変だったなー💦 前立腺癌の手術後のことなんて、

手術する事に必死だったから、とりあえず後のこと(術後の尿もれ)はあんま考えてないよね😅

 

まぁ、結局色々あって。近くの施設に入ってくれたから、

しろやぎの負担が少し減ってよかったんですが、、。 

なんぼ近いと言っても大阪⇄広島往復しながらの 介護生活してた頃とか今思うと、

すごい頑張ってたと思いますわ。。。😅 

おまけに仕事もしてたしねー 今じゃ考えれん(ーー;)

 

 

って、話それまくりましたが、、

 

 

 

 

恵方巻きは、今年選んだノーマルのやつじゃなくて、えびと鰻入りの上巻き。

にしてたのでした😊

 

 

 

 

入れ歯で太いのは食べにくいだろうから〜と、実父の恵方巻きはノーマル(右)にして

しろやぎだけ食べ比べしてたな😁

 

 

 

 

入れ歯の実父にはもちろんカットして✨

巻き寿司 好きな父親喜んでたなー♪

 

 

個別の料理写真撮ってなかったんで、メニューだけでも覚書✍️🗒✍️

 

2021・節分メニュー

 

・ 恵方巻

・ イワシの梅煮〜ごぼう添え

・ 永平寺のごま豆腐

・ 輪島産 長ひじきの煮物

・ ほうれん草の胡麻和え

・ 鶏レバー (鉄分補給月間だった父親のみ)

・ いさきのつみれ汁

 

・ 福豆

・ 日本酒 獺祭 5割 

 

 

 

 

玄関に飾ってた、鬼とお福さんを、かごに入れて福豆と一緒にテーブルに置いてたら、

可愛い可愛い♪って、しつこいくらい喜んでくれてた可愛い父親なのでした😊

 

 

 

 

誕生日に息子からもらってた日本酒と一緒に楽しんだ

2021年の節分ごはんでした😊

季節の行事食って。いいですね〜♪

 

 

 

 

 

おまけ、 

立春すぎたので😊早速お雛様出しました♪

 

 

 

 

我が家のお雛様。箱おっきいけど、陶器なんですぐ出せるんです😊

箱から出したら、即。 完成✨✨

 

 

 

 

(去年はトイレに父親の排尿記録用紙やらオムツやら💦あったんで出せなかったんで😭)

2年ぶりにお会いした男雛さま♡

 

 

 

 

やっぱ素敵♡ 優しい眼差しにメロメロです😊 ←あほw

ずっと、立ち雛が欲しかったんですが。。 

 

 

 

 

 

顔怖いし😅 で、ずっと買う勇気なくて💦 

そんな時に60周年モデルが出てー その翌年くらいにこのカーキ色の(天皇家の伝統色モデル)がでてたんかな?

限定品だと思ってたけど、、、、、、まだ売ってるみたいですね😊

 

 

 

 

 

 

嬉しげに自分の名前に木札も飾って♡

 

 

 

 

お気に入りの🇪🇸トイレがより一層楽しい空間にまりまして♡

しばらく ニヤニヤして過ごせそうです😊

 

 

 

 

お気に入りついでに、我が家のトイレ〜 このタイルもスペインのものでして😊

 

今の住まいの計画中に、当時の職場の社長に平田タイルをおすすめされてから 

仕事の休憩中に図面持って何回足を運んだことか😁 

うちの設計士さんに逆にプレゼンンしたりした思い入れのありまくりのものです😊

 

もう廃盤になっちゃったけど💦 たまたま🇪🇸現地(Málaga)で入ったバルが

この柄タイル使ってて、感動してたんだよなー

 

 

 

 

古い画像探してたら、最初の一枚目に奥のスペイン兄さん。ピースしてくれてた😁

ただ、床の写真をとる怪しい日本人だったんですけどね😅(しかも女子ヒトリでw)

こういう 人懐っこいところも。サービス精神旺盛なところも好きなんだな。🇪🇸🇪🇸💕

って、どんどん話逸れちゃいますね(笑)

 

 

 

 

また行ける日を楽しみに。。おうちのトイレで 🇪🇸気分楽しみますかね😊

 

Hasta luego!! (またね〜バイバイ)

 

 

フォローしてね…

 

しろやぎのmy Pick