2019お正月 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

2019年も10日過ぎ、鏡開きの方が近いし……💦 いまさらではございますが^^;
皆さま 本年もよろしくお願いいたします。

自分の忘備録のためでもありますが、今年のお正月の記録にお付き合いくださいませ。




{E727691C-5B78-4014-80CF-58AD9735A838}



去年から始まった お正月のおもてなし。今年は義弟家族は不参加との事だったので、去年(入院中&緊急入院で)参加できなかったお年寄り2人(実父と義母)と私たち夫婦の4人と、オトナのみの新年の宴となりました。




{C8A64DFE-E8F0-435A-AE01-B2E782B28BEC}




去年参加できなかった人たちばかりなので、基本的なコーデは一緒で…

白木の点心盆にのってるものだけちょこっと変えて……。



{7A89D823-CD3A-401F-9E35-8F4628FD3B78}



祝い肴は左から
数の子の松前漬け、黒豆、紅白なます、ゴボウの甘酢漬け、ごりの佃煮(金澤の友からのいただき物)と、
唯一作った なます以外はいただきものや冷蔵庫の中になぜかあった!黒豆やデパ地下でゲットしてきたのを盛り付けただけーの、去年以上に何もしない!してない ワタシ(笑)



{AE6E264F-584C-40B6-823F-BA15024C8864}



おせちは毎年恒例の奈良の料亭、さえきのおせちで(三段は多かったので二段に戻してもらいました^^;)



{13CFEB1E-0DC2-4127-BFCB-15A2884B5FC3}



2019初めての サルー!



{128F5FE5-820F-45EF-8CD9-ABA0EDA338A1}




義母から借りてたこお椀を使ってのお雑煮もこれで最後になるかと思いますが
(来年からは 実母から受け継いだ茶道具の煮物椀を順々に使って行くつもり😁)

たっぷりのカツオと昆布でとったお出汁のすまし仕立てのお雑煮。
穴子、はまぐり、七尾産のかまぼこ、みつば、見えてないけどゆず、お餅の下に大根を忍ばせてます。


お雑煮以外は お赤飯しか作らないというw
食べきれないから作らないよ!を 徹した今年のお正月でした。



{EBD290AC-EBEB-44B0-A6FA-DEA2DFF5324E}




施設に帰る 義母へ好きなもん ばっかり詰めた お弁当なんだかアテセットなんだか(笑)も用意して。
とりあえず無事お正月のお務めを終える事ができました♪

来年も?が保証されないお年頃…なので、なるべく 気持ちのいいように、ご希望に添えれるように してあげてますが。
今年は、義母も大晦日からお泊りコースだったので、 どっと疲れました。。