広島風 お好み焼き | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!



いやぁーー 今日は寒かったですね~
朝起きたら雪が・・・。 降ってるし・・・・。
寒すぎてソトでたくなーいっと、、  思わずひきこもりしちゃおうかと思いましたよー
冬生まれのしろやぎですが・・ 寒いの苦手なんですよねぇ・・ ガクガク





ホッカホカ♪ あったかそうな広島風お好み焼きは、昨日のランチに食べたものなんです^^

しかもお店じゃないんですよー☆
お料理上手な親友Gちゃんのお家で♪ いただいちゃいました^^

急にいくことになったのに・・ しろやぎが食べたかったお好み焼きを焼いてくれて大感動!!
しかも、ずーーっと Gちゃんの焼くお好み焼き食べてみたかったんですよねー☆

嬉しさのあまり パパラッチしろやぎ  写真撮りまくりーー(笑)

自分じゃーーー 焼けない。焼かない。 広島風ですが、せっかく写真撮らせてもらったので、焼けるようになるように練習しなきゃー いけんかなぁ。。

今後のジブンやぎのためにも。。 Gちゃんの焼き方をみなさまにも伝授して残しておきます^^


まず、しっかり熱したホットプレートに冷蔵庫でねかしておいた お好み生地を流して、クレープみたいにまあるく広げます。  ちなみに新しいホットプレートだったら油もひかなくていいそう。
(コレが難しくて出来ないので、やぎは自分で焼くの諦めてます





生地の上にかつお節(又はかつおの粉)を振ります。



その上にキャベツともやしをのっけていきます。(本当は細いもやしを使うのが一般的なんですが)敢えて 太もやしを使うのがGちゃんポイント。





つぎに、天かすをのっけてーー
(お好みでここでイカ天なんかもいれます。)
もう一つのGちゃんポイントでここで、とろとろ昆布を入れるみたいだけど・・
好みが分かれるので、今回はやめといたーそうです^^




そして 上から、塩・胡椒を少々 ふりふり~




豚三枚肉を のっけたあとは、、、
上から もう一度生地を回しかけてー




えいっ!! とひっくり返します。
飛び散った野菜たちを生地の中にいれてーー
ホットプレートの温度を下げてしばし 待ちます。
(この間に キャベツが蒸されて火がとおっていきます。)




ある程度火が通っていったら、端っこによせてー
焼きそばをスタンバイ。 ソースはもちろんおたふくソースで^^
そばの場合は やっぱり焼きそばソースのほうがいいらしい。
ちなみに、うどんの場合は お好みソースのほうがいいらしい。。




ソースと焼きそばをからめてー 広げたら・・




端っこに寄せていた生地を どーーん!と のっけていきます。




玉子を割ってーー




こんな感じに ヘラでひろげていったらーー





ぬぁんと!! スライスチーズをON!!
(敢えて卵の上にチーズを乗っけるのも Gちゃんポイント)

玉子の上に生地をのっけてーーー
ひっくり返したら。。。  じゃん!!






かんせーーーーいっつ!!





もちろんっ☆ おたふくソースをかけてぇーー
お好みでかつお節をかけたら。 あつあつのうちに^^






いっただっきまーーす☆

いやぁー こりゃ うんまかった!!
油をつかってないから、お好み焼きなのにさっぱりしてるのーー
そしてキャベツがあまーーい。 どってり系じゃなくてさっぱり系なので
じゃんじゃんたべれちゃうーー!!
チーズもね、中にいれちゃうお店がおおくて・・ キャベツに溶けこんであんまりチーズの味わからん・・なんてことがよくあるんだけど、たまごにチーズがひっついてるのでちゃんとチーズの主張もしてるしー☆ これ、すごい!!

もぅ。 感動しまくりで がっついちゃってアッチュー間に食べちゃったわ。

学生時代 バイトでお好み焼を焼いてたGちゃんだけあってー
手際も焼き方も すばらしい!! 弟子入りしたかったです( ´艸`)

大阪で 美味しい広島風のお好み焼き食べれないので・・
やっぱり自分でも焼けるようになりたいなぁ。。と思ったランチでした。





おまけに、、 よるは実家でやぎヒトリー ばんごはんつくるのたいぎいじゃろぅーと^^
おみやげにお弁当までもたせてくれました





これまたおいしくて・・ 夜も Gちゃんの心遣いに感動しながらいただきました。

いい親友に恵まれて 幸せなしろやぎでございます

帰ってきてから遊びじゃないほうのいろいろで お疲れ気味だったので・・ 
美味しいもの食べて。 楽しく過ごせて。 いっぱいしゃべって いい気分転換になりました。
やっぱり 地元はいいですね☆

Gちゃんありがとーー!! 




↑↑ レシピブロブログに参加 しています。   

ぽっちっと応援 お願いいたします。→ レシピブログ face4 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇