週末は初☆お鍋 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!


**SHIROYAGI 食堂**




オットと囲む週末ごはん♪

土曜日はワイン会☆ だったので~ 翌日の日曜日はさっぱりしたものがいいね~ってことで

今シーズンお初のお鍋となりました。


味噌ちゃんこっていうリクエストがでてたけど。。

やぎが味噌な気分じゃなかったので あっさり却下して(笑) 昆布とお酒が入ったお出汁で煮る「たらちり」になりました

最近お気に入りの伊丹の産直市場 内にあるお魚屋さんでGETしてきたタラちゃん銀のさかなと~



**SHIROYAGI 食堂** **SHIROYAGI 食堂**



お野菜いろいろ(白菜・水菜・春菊・蕪・白葱・えのき・しめじ・しいたけ・人参・豆腐)

お鍋の具材がそろったら~



**SHIROYAGI 食堂**
プレミアムモルツー!!プレミアムモルツ


¡Salud!. (かんぱーい!) しなきゃね♪



お鍋が煮えるまでの・・ 箸休めは、、



**SHIROYAGI 食堂**
大根の甘酢漬け



時々むしょうにお漬物系食べたくなるんですよねー

浅漬けを漬ける時間もなかたので、産直で買ってきたものですが^^



**SHIROYAGI 食堂**
ひじきの粒マスタードサラダ


みじん切りのにんにくとベーコンと玉ねぎ・人参・きのこ類(しめじと生しいたけ)を炒めて~ 

軽く塩をふって、出汁醤油と粒マスタードで味付けして、仕上げにワインビネガー、黒胡椒(好みでオリーブ油)を少々ふって味を引き締めた お手軽炒めサラダって感じのものです。

和~なひじきに飽きたときにいい感じのこのサラダ。オットが喜んでわしわし食べてくれました♪



**SHIROYAGI 食堂**
あんきも



あ、誰かさん 日本酒呑む気マンマンなのばれて・・・る? にひひ

あんこう鍋は嫌や~と、オットに却下されたので・・シラー せめてプリン体だけでも・・

さっとボイルするだけで・・ 贅沢なこのお味ラブラブ たまりましぇーんラブラブ!



**SHIROYAGI 食堂**
プリン体盛り


お弁当用に作った鯛の子を生姜と一緒に甘辛く煮付けたもの~と、

最近はまってる魚卵と貝の和え物を~




あ、 もちろん。 米のお汁もね^^

ちゃっかり? しっかり?出してきてもらいましたよっイェイアゲ



**SHIROYAGI 食堂**
〔玉乃光 純米大吟醸〕
京都市伏見区 玉乃光酒造㈱
品種 : 備前雄町 100%
精米具合 50%


たまにはジブンで買った日本酒を~
この品種のお酒飲むの初めてだったけど、 山田錦のやさしい~甘さのある感じとは全然違う

酸味が効いてるけど、米の旨みが感じられる感じで美味しかったです。




こちらは、おまけでいただいた


**SHIROYAGI 食堂**
鯵の塩焼き


30cmはある巨大な鯵の塩焼き。 魚屋のお兄さんがおまけでつけてくれました^^

かなりおっきかったので、、 半身は翌日のお弁当用に身をほぐして~ 

茗荷や大葉と合わせて混ぜ寿司にしようと思っていたのに・・ 

あまりに美味しくて・・ オットと取り合いになっちゃって残らなかったよ・・(笑)




お鍋より、箸休めで充分・・ 満足しちゃった感じもありますが( ´艸`)

お野菜たっぷりとれて ぽかぽか温泉 あったまった週末ゴハンでした。


やっぱり和食は落ち着きますね~♪





↑↑ レシピブロブログに参加 しています。   

ぽちっと応援 お願いいたします。→ レシピブログ face4 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇