栗と手羽のみそ煮 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!


 

 

**SHIROYAGI 食堂** border=

 

 

 

 

 



先週帰省していた時に 祖母からくりをもらっていたので

 

さっそくお料理することに~音譜

 

 

 

渋皮煮にしたらいいぐらいの立派で大きい栗だったんですけど


あまり量がなかったのと、手間のかかることはご勘弁!だったので


鶏手羽と一緒にこっくり味噌味で煮込んでみました。



 

**SHIROYAGI 食堂** border=

 



 

 

覚書きの為にもいちおー簡単なレシピと手順を・・・

 


 

 

〈材料〉

 

鶏手羽元    10本くらい

 

生栗           適量

 

白ネギ        1/2本

 

しょうが        1かけ
白髪ネギ     お好みで


 

 

〈作り方〉

 

鶏肉と白ネギはフライパンで焼き目をつける。

 

焼き目がついたら圧力鍋に①と千切りにしたしょうがを入れ みりん大2、酒100cc、水100ccを入れて高圧で5分加熱→自然放置する。

 

ピンが下がったら、栗をいれ、醤油大1、味噌大1~2くらいを入れ中火にかける。(甘みが足りないようだったら砂糖やみりんを追加する)

 

④煮汁がつまったら仕上げに香り付けの胡麻油を少し加えて出来上がり。お好みで白髪ネギをかける。

 

 

 

 

 

 

 

圧力鍋で加熱してるので鶏はほろほろと柔らかく

 

栗はホクホクで ほんのり甘くて美味しいです~


栗ごはんもおいしいけど、煮物にした時の栗のほっくり感 好きなんです。 

 

ごはんがススムことは間違いないですけど、

 

一味や黒七味などをぱらりとふって

日本酒やビールのお供にも・・・ うめぇ~ デスヨ音譜

 

 

 

 

 

**SHIROYAGI 食堂** border=