メダカの師匠 のじさん や 若狭メダカさん より、しっかり繁殖させるようアドバイスをいただいてます。

育成技術の向上に努めていますが、水槽のサイズと飼うメダカの数はポイントのひとつですね。多く入れるのは厳禁です。

 

水槽はスイレン鉢や火鉢など焼き物の鉢を使っていました。

今回メダカを増やすんで、プラスチック水槽を皆さんの様子も参考に増やしました。

 

1、  新輝合成 タライ角型 520x360x285mm 36L

 

メダカ水槽

 

トンボバケツのメーカーです。

このシリーズを使っているメダカ愛好家は多いようです。

近くのコメリには在庫がなかったのでヨドバシで購入。

980円の10%分のポイント付でコメリより安く、翌日配送でした。

 

2、  藤原産業 セフティー3 菜園ECOプランター 500 515x335x258mm 28L      

ブルーベリーの混栽やイチジクの一文字仕立てに使っている植木鉢です。

400円くらいで買っておいたんですが、現在の価格はAmazonで見ると送料込み549円でした。

 

メダカ水槽

 

2個を水槽に転用です。

植木鉢なので水穴(1ヶ所)があいてます。

水槽や野菜などを洗うタライを想定しているのか、中敷きに水穴をふさぐキャップが付属しています。

ボンドとシリコンシーラントを使い水穴をふさぎます。

 

メダカ水槽

水穴

 

メダカ水槽

水穴用キャップ

 

ボンドとシリコンシーラント

ボンドとシリコンシーラント

 

メダカ水槽

キャップをボンドで固定

 

メダカ水槽

更にシリコンシーラントで両面を防水コート

 

水漏れをチェックしてから使用。

 

 

メダカ水槽

 

3、  IKEA トロファスト 420x300x230 mm 20L 

Youtubeでこの収納ボックスをメダカに使っている人を見たことがあります。

IKEA立川店に行った時、しっかりした造りで400円と安く、採卵や子メダカ育成にいいかなと数個買ってきました。

事前にIKEAファミリーメンバーになり、500円分のクーポンをゲット。

実質300円くらいと安く購入出来ました。

 

メダカ水槽

物入れにも使えるようフタも購入