樹は地上部(根)と地下部(枝葉)でバランスを取っています。

鉢増しすることで根量が増え、枝葉も伸びることになります。

樹が大きくなるということです。

 

5号ポリポット苗を6、7号鉢へ鉢増しします。

 

ブルーベリー鉢増し

鉢増し前

 

もみ殻マルチをどけ、ポットから抜きました。

根鉢が固くなっていたので周りを崩しました。

 

ブルーベリー鉢増し

スパルタン接木

 

ブルーベリー鉢増し

 

ブルーベリー鉢増し

 

ブルーベリー鉢増し

 

支柱を換えたり、枝も整理しました。

 

ブルーベリー鉢増し

スパルタン接木 鉢増し完了

 

鉢増し、整枝終了。

たっぷり水をやりました。

後でボカシ肥料を振っておきます。

針葉樹樹皮マルチをし、5月ですのでコガネムシ幼虫対策のネットも施します。

 

ブルーベリー鉢増し

鉢増し完了

 

福田俊さんの農園から穂木を持ってきたピンクレモネードです。

挿し木苗を12cmから15cmポリポットに鉢増し、枝も整理しました。

 

ピンクレモネード

ピンクレモネード3本鉢増し完了