ブルーベリーの花は咲いているんですが、ハチなどの昆虫はほとんど見られません。

ブルーベリーは訪問昆虫により受粉が行われる虫媒花です。

近年ハチは数が減っているとの記事も読みました。

人工授粉をしているので心配は無用なんですが。

 

この日は26度と6月並みの気温で、待ちどうしかったハチがいっぱいきました。

 

ハチ 虫媒花

 

ハチ 虫媒花

 

 

以前近所には庭が広いお宅がけっこうあったんですが、相続などで家が売却されると建売住宅が2軒3軒と建ったりし、庭はつぶされ樹は伐採となります。

結果多少とも樹があるうちにヒヨドリや小鳥が以前に増して来ています。

困ったことに、花が咲いている今の時期彼らがブルーベリーの樹にとまり、枝を折っていきます。

対策として、完全に密封というレベルではないんですが、防鳥ネット1枚を使い上部と畑側をカバーしました。

 

防鳥ネット

防鳥ネットを張りました