趣味のクラッシック音楽の話です。

クラシックを聴くのが好きで、コンサートにもよく行っていましたが、コロナ以降足が遠のいていました。

今週久々に山根一仁さんのバッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲演奏会に行ってきました。

 

山根一仁

山根一仁さん

 

午後2時から2回の休憩をはさんで3時間ちかく一人で演奏された山根さん、お疲れ様でした。

若々しい演奏でよかったです。

 

休憩時間に足を動かしにロビーに出たんですが、7割くらいのお客さんは中高年でした。

自分もその一人なんですけどね。

この日はこんなに楽しんで1000円、映画館へ行くより安いですが若い人は少なかった。

クラッシック音楽を若い人が聞かなくなったという話を聞きますが、関係者は先細りに気をもんでいるようです。

 

ご飯の話です。

コンサート会場は吉祥寺がある武蔵野市市民会館でしたが、最寄り駅は中央線三鷹駅です。

北口で降りますが、目の前には牛丼の松屋の本社があり、実験店を兼ねているのか周りには松屋の店舗がいっぱい。

牛丼の松屋、カレーのマイカリ―食堂、ステーキ屋松、とんかつの松のや 、寿司の福松、コーヒーショップのテラス・ヴェルトがあり、今回は松屋で攻めてみました。

 

昼は マイカリ―食堂 でトマトカレー、夜は 松のや でロースかつ定食を食べました。

松屋だけあって値段はリーズナブル、料理の提供も早く、味もけっこういけました。

 

マイカリ―食堂

マイカリ―食堂 

 

トマトビーフカレー 830円

 

松屋本社

松屋本社ビル 牛丼、とんかつ、寿司の専門店とコーヒーショップ併設

 

とんかつ 松のや

 

とんかつ 松のや

ロースかつ定食 590円