ロウバイの花がよく見えるよう、すべての葉をむしりました。

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

ロウバイ

 

その時種がはいっているサヤも見た感じが汚いので取りました。

 

ロウバイの実が入ったサヤ

実が入ったサヤ

 

ロウバイを種で増やす場合、通常は種が出来てすぐの9月頃にまきます。

発芽率は落ちますが、今の時期や春にまいても結構つきます。

 

庭には、この時期に樹から落下した種からの実生が毎年生えてきます。

ロウバイは1本あれば十分なので、見つけ次第抜いてしまいますが。

今週落葉を片付けていた時、垣根の外でロウバイの実生を3本見つけました。

 

ロウバイの実生

ロウバイの実生

 

取ったサヤです。

 

ロウバイの実

 

サヤをむいて種を取り出しました。想像以上にありました。

 

ロウバイの種

ロウバイの種

 

ロウバイの種

種がいっぱい

 

今週来るブロ友に20粒くらい持って行ってと言ったんですが、50~100粒に変更ですね。

実生苗を掘って持ち帰ってもらえばいいんですが、春ならいざしらず冬の時期ではそうもいきません。

種を持ち帰ってもらい、ヘタな鉄砲作戦でいっぱいまいてもらおうと思います。

ブロ友はブルーベリー園を準備中で、いっぱい苗が出来ても処分に困ることはなさそうですし。

 

ブロ友とは、ブルーベリーや家庭菜園の先生の福田俊さんの農園に行きます。

ブルーベリーの剪定を手伝うのですが、福田さんからもロウバイの種を持ってきてと言われています。