クラッシック音楽ファンで、ブルーレイ盤でコンサートの映像で楽しんでいます。

映像が見られるうえ、CDよりも記憶容量が大きいブルーレイ盤の方が音も良いと言われています。

 

再生機はパイオニアのフラッグシップモデル(最上位機)のBDP-LX88を使っていますが、トレーの開閉が出来なくなり修理に出しました。

昨年もデノンのCD機を同じ症状で修理に出しました。古くなると駆動部に問題が出てくるようです。

 

パイオニア BDP-LX88

パイオニア ブル-レイプレーヤー

 

オーディオ機器が売れないのかパイオニア、サンスイ、トリオ(ケンウッド)、オンキョー、アカイ、ティアックなど日本を代表したオーディオメーカーが、廃業や事業縮小の憂き目にあっています。

パイオニアのオーディオ部門もオンキョーに買収され、そのオンキョーも2021年に経営不振に陥りオーディオ部門を売却してしまいました。

パイオニアブランドの修理先を探したところ、対象機種を絞ってティアックが引き受けていることが分かり、連絡するとBDP-LX88は修理できるとのことで、一安心。

オーディオは修理先の確保が大変な時代になってきましたね。

 

テイアックから修理終了の連絡がきました。

宅配で送ったんですが、後で持ち込みOKと知り、車で15分と近くなので取りに行きました。

修理代は15,950円でした。

パイオニア BDP-LX88

 

カミさんのリクエストで、テイアックから車で2、3分のところにある三井アウトレットパーク入間にも寄りました。

アウトレットとコストコがある敷地は、以前勤めていた会社のクリスタル食器工場跡地で、何度も訪れた場所でした。 

ゴールデンウィーク前の平日ということもあり、駐車場はガラガラ。

ランニングシューズを見たんですがお得感のあるものは見つからず、靴下の福助のお店で夏用パジャマを買いました。

 

三井アウトレットパーク入間

 

三井アウトレットパーク入間

 

三井アウトレットパーク入間

アディダス、ナイキは売り場が広い

 

三井アウトレットパーク入間

大谷選手愛用のニューバランス

春になり枝が伸び始めた幼苗を支柱を使い整枝します。

 

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

整姿前

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

整枝後

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

整枝前

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

枝も整理します

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

整枝後

 

すっきりしましたね。

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

補足:

幼苗は枝がすぐ太くなり、半年もすると針金が食い込むことがあるので注意が必要です。

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

枝に針金が食い込んだ例

 

 

資材の紹介です。

支柱はクリーニング店でもらった針金ハンガーを伸ばして使っています。

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

 

支柱に縛る針金は、100円ショップで買いました。

 

ブルーベリー 幼苗の整枝

 

 

 

バスケットボールのケイトリン・クラーク選手の話です。

 

ケイトリン・クラーク

左 ケイトリン・クラーク

 

Youtubeで大谷選手の活躍を毎朝楽しみに見ています。

真美子夫人のバスケット選手時代の映像も多数アップされていますね。

 

女子バスケット界の大谷が、アイオワ大学のケイトリン・クラークです。

彼女の活躍で女子バスケットの人気がアメリカでいっきに高まったと言われています。

3951得点は、NCAA D1(全米大学体育協会1部リーグ)の男女通算最多得点であり、パスの能力も高く3000得点、1000アシストを記録した唯一の女子選手です。

カレッジバスケット史上最高の女子選手と評されています。

 

紹介映像は こちら です。

どれもすごいシュートやパスで、ご覧になればいっぺんに彼女のファンになると思います。

今年からプロ入りするクラーク選手、注目です。

 

在庫が無くなったのでブルーベリージャムを作りました。

今回はとろみを増すと言いますか、柔らかく仕上げてみようと作り方を変えてみました。

 

昨年収穫し冷凍保存のブルーベリー880gを鍋に入れ、通常50%重ですが、甘さも抑え気味にしたいので40%重のグラニュー糖を加え4時間放置しました。

 

ブルーベリージャム

 

中火で煮立つまで火を入れ、煮立ってきたら弱火にして全体に火が回るまで煮ます。

アクを取りながら底にくっつかないよう時々ヘラでかき混ぜます。

煮ながらヘラでブルーベリーを鍋のふちに押し付け実を潰すようにしました。

 

ブルーベリージャム

 

いつもは途中でクエン酸1袋(3g)を投入します。

レモン汁やクエン酸を入れるレシピが多いですが、今回はかためないようにするので入れないことに。

 

そういえば福田俊さんだったか、日本で初めてブルーベリー園を開いた小平市の島村速雄さんだったか、言ってたんですが、

レモンを入れない方がブルーベリー本来の風味、香りが味わえる。

東京農工大学の府中農場で売っているジャムは入れていない。

お二人は学校の先輩で、ブルーベリーの父と言われた東京農工大学岩垣駛夫先生のお弟子さんです。

 

火を止めるタイミングはヘラについたブルーベリー(液)のタレ具合で判断しています。

いつもより緩めで火を止めました。30分くらい煮たでしょうか。

 

ブルーベリージャム

 

熱湯消毒した瓶に詰めます。

蓋を軽くしめ、先ほど瓶を熱湯消毒した鍋(湯量はジャム瓶が半分つかるくらい)に入れて煮ます。

 

熱湯から瓶を取り出し、蓋をしっかりしめ、瓶を反対(蓋を下)に倒して15分放置。

蓋の内側をジャムの熱で消毒。

 

ブルーベリージャム

 

ジャムの完成です。ラベルも貼りました。

 

ブルーベリージャム

 

瓶に入りきらなかったジャムを、翌朝トーストにぬって食べてみました。

 

ブルーベリージャム

瓶に入りきらなかったジャム

 

狙いどうりとろみもあり、美味しかったです。家族にも好評でした。

 

 

 

趣味のクラッシック音楽の話です。

クラシックを聴くのが好きで、コンサートにもよく行っていましたが、コロナ以降足が遠のいていました。

今週久々に山根一仁さんのバッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ全曲演奏会に行ってきました。

 

山根一仁

山根一仁さん

 

午後2時から2回の休憩をはさんで3時間ちかく一人で演奏された山根さん、お疲れ様でした。

若々しい演奏でよかったです。

 

休憩時間に足を動かしにロビーに出たんですが、7割くらいのお客さんは中高年でした。

自分もその一人なんですけどね。

この日はこんなに楽しんで1000円、映画館へ行くより安いですが若い人は少なかった。

クラッシック音楽を若い人が聞かなくなったという話を聞きますが、関係者は先細りに気をもんでいるようです。

 

ご飯の話です。

コンサート会場は吉祥寺がある武蔵野市市民会館でしたが、最寄り駅は中央線三鷹駅です。

北口で降りますが、目の前には牛丼の松屋の本社があり、実験店を兼ねているのか周りには松屋の店舗がいっぱい。

牛丼の松屋、カレーのマイカリ―食堂、ステーキ屋松、とんかつの松のや 、寿司の福松、コーヒーショップのテラス・ヴェルトがあり、今回は松屋で攻めてみました。

 

昼は マイカリ―食堂 でトマトカレー、夜は 松のや でロースかつ定食を食べました。

松屋だけあって値段はリーズナブル、料理の提供も早く、味もけっこういけました。

 

マイカリ―食堂

マイカリ―食堂 

 

トマトビーフカレー 830円

 

松屋本社

松屋本社ビル 牛丼、とんかつ、寿司の専門店とコーヒーショップ併設

 

とんかつ 松のや

 

とんかつ 松のや

ロースかつ定食 590円

 

暖かくなってきましたね。

イチジクの挿し木苗も展葉が見られます。

 

昨年春に挿し木したイチジク2年生苗の様子です。

枝が伸びてきたら、一文字仕立ては20cm間隔で左右3本づつ、自然系仕立ては2、3本残し、芽かき(芽吹いた芽を間引いていく作業)をします。

 

ドーフィンの一文字仕立て

ドーフィンの一文字仕立て

 

ビオレソリエス

ビオレソリエス

 

サルタン

サルタン

 

ロンドボールド

ロンドボールド

 

コナドリア

コナドリア

 

先月(3月10日)挿し木した苗の様子です。

なん鉢か展葉してきました。

今は2、3日ごとに水をやっていますが、葉が開いてきたら根を出させるため用土が乾いたら水やりに変更。

用土に乾湿のメリハリをつけることで発根を促します。

 

福田俊さんからもらったグリーンイスキア

福田俊さんからもらったグリーンイスキア ?

 

ビオレソリエス

ビオレソリエス