最近はトラックマンのデータが雑誌によく載るようになってきました。
パワーフェードとかいうように表現」されるような、感覚的なイメージの弾道を数値で見ることができるので良い傾向だと思います。
ゴルフスタイルという雑誌で、「そろそろ弾道の話をしようじゃないか。」という特集が組まれていて、
プロの弾道をトラックマンデータから分析しています。
まずは、ドローのデータです。
このショットのクラブパス(入射角)やフェースアングルその他のヘッドの動きです。
赤い枠内の数値はクラブパス(入射角)とフェースアングルの差で、
この場合、クラブパスに対してフェースは2.2度オープンということを表しています。
クラブパスは1.3度アウトから入っています。
(Dプレーンで考えればスライス回転が生まれるはずですが・・・・)
緑色の枠はスピンアクシス(回転軸)で、この場合は強めのフック回転になっています。
クラブパスがアウトから入って、フェースがオープンなのに強めのフック・・・・
トウ・ヒットの典型的なパターンです。
次は、ツァー屈指のパワーフェードの使い手というプロのデータです。
ヘッドの動きは・・・・
赤い枠内の数値はクラブパス(入射角)とフェースアングルの差で、
この場合、クラブパスに対してフェースは1.9度クローズということを表しています。
クラブパスは2.0度インから入っています。
(Dプレーンで考えればフック回転が生まれるはずですが・・・・)
緑色の枠はスピンアクシス(回転軸)で、この場合はフェード回転になっています。
クラブパスがインから入って、フェースがクローズなのにフェード・・・・
ヒール・ヒットの典型的なパターンです。
この雑誌では18人のプロのデータが載っていましたが、ほとんどがフェースセンターからトゥ寄りでヒットしてドロー、ヒールよりでヒットしてフェードというデータになっています。
なかには、かなり大きく芯を外しているプロもいます。
ただし・・・・
トラックマンのヘッドのデーター(クラブパスやアタックアングル)は、メーカーが言うほどの精度は高くないというのが通説になっていますので、この数値データからだけでトゥヒット、ヒールヒットを判断するのは短絡的かもしれませんが・・・・
ドローヒッターはトウ寄り、フェードヒッターはヒール寄りでインパクトしているという傾向はあるようです。
データを見ると、最近の大手メーカーのヘッドはスピン性能が良くなっていますね。
ヘッドスピードが速くないとドロップしそうですが、カチャカチャでロフト調整ができるので便利になったものです。