2014.7.20 ライトタックルタチウオ釣り in 富津港 ひらの丸 | 何年やってもずっと素人

2014.7.20 ライトタックルタチウオ釣り in 富津港 ひらの丸

懲りずに3週連続のタチウオ釣りです。



今回は、釣友の斉木さんとの釣行です。



本当は、以前から「7月になったらマコガレイ釣りに行きましょう」と言っていたのですが、ここのところのタチウオの釣果を見たうえで、タチウオに変更。



斉木さんはタチウオ釣り初挑戦とのことでしたが、何の釣りも上手いので、たくさん釣ってくれること間違いなしビックリマーク



今回も、巷で「ピコピコハンマーの船宿」で有名!?な富津港ひらの丸さんにお世話になりました。







この日は、午後に富津港の親子釣り大会があるとのことで、いつもとは集合時間、沖上がりの時間が違い、5時半出船、11時半納竿、となっていました。



船は月曜日に予約した時点でほぼ満杯。



ひらの丸さん、大人気です合格



釣り座は、右舷トモに斉木さん、2番目に僕が座ります。




船は予定よりちょっと早めに出船し、富津港の港前のポイントから群れを探していきます。



いくつかの群れはあったようですが、思うように釣れず、結構南のポイントへ移動しました。



あまり釣れない初めの時間帯でしたが、斉木さんはしっかり人生初タチウオを確保していました・・・クラッカー



ポイント移動した後も、なかなか群れが見つからず、クルージングが続きます。



群れが見つかっても、群れの移動が速いようで、すぐにまた船も移動、といった感じを繰り返していきます。



こんな時間帯が続き、船長はまた一番初めのポイントへ移動を決断。



これが大当たりでした音譜



先週のアタリが多かった釣行と同じように、ほとんどの投入でアタリがありますビックリマーク



ええ、先週と同様、僕はなかなか掛けられませが。。。ドンッ



誘いは、先週良かった、軽く竿先を上げて、ハンドル1/4回転しながら戻して・・・の少し速いバージョンを中心に組み立てました。



他にも自分なりに開発した(ここでは恥ずかしくて言えませんが・・・ドンッ)誘いを試してみたりしましたが、アタリの数はそう大きく変わりませんでしたね。



他の人がどれくらいアタリがあったのかわかりませんが、おそらく、そんなに大きく間違った誘いをしない限りはアタリは出せるのでしょう。



ただ、掛けられるかどうかで釣果の差が出てきます。



この「掛ける」ということですが、先週から全然進歩しません。。。



「船長に聞きに行こう」、「いや、もう少し自分なりに考えてからにしよう」という葛藤を繰り返しながら、結局船長には聞かずじまいでした・・・ドンッドンッ



ただ、斉木さんにポロっと愚痴っぽく「掛けられないんだよね・・・」と言ったら、涙が出るほどの素晴らしいアドバイスが・・・しょぼん



タチウオ釣り初挑戦の斉木さん、もうタチウオ釣りをマスターしていました・・・アップ



僕もそのアドバイスを貰ってから、タチウオを掛ける確率が上がってきましたアップアップ



水深10mより上、終盤戦は7mより上、という船長からの指示、この数メートルでのタチウオとの攻防、ホント面白いですねニコニコ



ええ、イライラしまくりますが・・・ドンッ






途中、使っていた竿を変えて、いろいろ試してみる余裕がある斉木さん(笑)




最後までアタリは途切れることなく続きました。



それも、ちょっと群れから外れてアタリが少なくなったときに、この日は大きく2つできていた船団から外れて、違う群れを探し当てる船長の素晴らしさですね!!



納竿が11時半だったので、これをいつも通りの13時までやっていたら、どこまで釣れ続けたのだろうか、というくらい、最後のほうがアタリが多かったです。



で、泣く泣く11時半になり、船長から納竿のアナウンス。



僕のタチウオは19本。



船長はスパンカーを畳みにトモへ来ます。



ボク「船長、あと1本で20本だから、その作業が終わるまで仕掛け入れてていい??あと1本で20になるんすよ・・・しょぼん


船長「釣り辛くなるもしれないですけど、終わるまでだったらいいですよ」



とのご厚意で、丁寧に誘ってくると、すぐにアタリがビックリマーク



でも、なかなか食い込みません。。。



なんとか食わせようと、全力で挑みますが、なかなか掛かってくれません・・・汗



もう、天秤が見えてきてしまって、エサも取られてダメかな、と思った瞬間、アタリも復活、そして見事にフッキングも成功合格合格



指2本サイズでしたが、最後の最後に20本目を釣り上げ、気持ち良く納竿できましたグッド!




で、この日のひらの丸さんのトップは、初挑戦で見事26本を釣り上げた斉木さんビックリマーク



2番手は斉木さんの知り合いで、よく大原の長福丸さんに乗っておられるという方で、22本でした。



そんで、僕が3番手で20本。



なんとか上位に入ることができましたクラッカー



斉木さんも楽しんでくれたし、僕も少しは上達してきている気がするし、とてもいい日でしたねビックリマーク



来週は釣りに行けなそうですが、来月もタチウオ釣り、頑張ります!!




★今日のタックル



タチウオ釣り


・ ロッド ダイワ リーディング73 MH-200

・ リール ダイワ スマック100SH-L

・ ライン 道糸PE0.8号 リーダー5号
 ハリス6号1.5m



・ 針 某社タチウオ針2/0号

・ 偏光グラス(度付き) ZEAL VERO F-1024 & TALEX TRUE VIEW SPORTS




おしまい