2014.7.12 ライトタックルタチウオ釣り in 金沢八景 忠彦丸 | 何年やってもずっと素人

2014.7.12 ライトタックルタチウオ釣り in 金沢八景 忠彦丸

前週のタチウオボーズがすごく悔しかった、ってわけではないんですが、台風が思ったより早く過ぎ去り、仕事も多少落ち着いていたので、土曜日は釣りに行くことに決定ビックリマーク



釣り物をいろいろ考えましたが、やっぱりタチウオのリベンジに行くことにしました。



で、前週と同じひらの丸さんに電話をすると、「もう一杯になってしまいました」とのこと・・・ダウン



台風が思ったより早く過ぎたので、まだ予約は埋まっていないだろうな、と思っていたのですが、甘かったですね。。。



ということで、今シーズンの前半にお世話になった金沢八景の忠彦丸さんに行くことにしました。




船宿に着くと、意外にお客さんが少ない。



左舷のトモ寄りの席を確保したのですが、出船時間近くになっても、タチウオ船は満杯にはなりません。



隣りと意外に余裕がある状態で、7時20分に河岸払いとなりました。



台風が来る前に浅場のポイントでタチウオの群れが戻ってきたらしく、この日は第二海堡目指して移動します。



既に何隻もの遊漁船が集まっています。



ただし、「船団」ってほど固まっていませんでしたが。



海水は、台風の影響か、ものすごく濁っていました。



これが吉と出ることを祈って・・・



船がスローダウンし、まず1投目。



アタリはありません。。。



船は移動し、また投入。



アタリはありません。。。



・・・というのを何回か繰り返していたら、タチウオの群れに当たりました。



これからはもう、掛けるのみビックリマークビックリマーク



この日の指示棚は、深くても15m、だいたいは10mくらいから上を狙う、といった感じでした。



この浅場で、なかなか食い込まない、浅場のタチウオ釣りの醍醐味を味わいまくります音譜



ホントに食い込まず、掛けられず、自分の下手さにイライラしながら、針の大きさを変えてみたり、いろいろな誘いを試してみたり。。。



それでも何匹かは確保できました合格









ほとんどの投入でアタリはあります。



でも、下手すぎて掛ける確率は3割以下だったでしょう。



何がダメなのかわからず、途中でバンバン掛けている常連さんに聞きに行きましたが、正解は得られず。。



考えまくりましたが、自分の引き出しからは、この日の上手くいくパターンは見つけることができませんでした。



とはいえ、アタリはホントにたくさんあるので、掛けられない確率が高くても、クーラーにはタチウオがどんどん入っていきます。



この日のサイズは大きくても80cmくらい。



なかには指2本サイズも交じりました。




最後の30分くらいは、船長が少し大きいサイズを狙う、とのことで少し深いポイントへ移動しました。



アタリは浅場よりも減りましたが、先ほどよりも少しだけ大きいタチウオが船中で取りこまれていきます。



僕もこのポイント何本か追加し、タイムアップ。。



結果は、22本でした。



上手い人だったら、この数の2倍以上を軽く釣るんでしょうけど、まだまだタチウオ釣りの引き出しが少なく、修行が足りないことに気付かされました。。。



トップは、僕が途中でアドバイスを求めに行った常連さんで、40本とのことでした。



どんな状況でも、船中釣果の上位に入れるようになるためには、まだまだたくさんの引き出しが必要ですね。。




★今日のタックル


タチウオ釣り


・ ロッド ダイワ リーディング73 MH-200

・ リール ダイワ シーボーグ150J-DH-L


・ ライン 道糸PE1号 ハリス6号1.5m


・ 針 某社タチウオ針2/0号、1/0号

・ 偏光グラス(度付き) ZEAL VERO F-1024 & TALEX TRUE VIEW SPORTS





おしまい