2014.7.6 ライトタックルタチウオ釣り in 富津港 ひらの丸 | 何年やってもずっと素人

2014.7.6 ライトタックルタチウオ釣り in 富津港 ひらの丸

6月末から浅場で好調になってきたタチウオ釣り、その好調の波に乗って爆釣してしまおうビックリマークと釣友3名と富津ひらの丸さんへ行ってきました車







釣り座は、胴の間からトモにかけて、ボク、安奈さん、本沢さん、小幡さんと並びました。



この週の半ばまでは浅場のタチウオ、好調に推移していたのですが、だんだん雲行きが怪しくなり、前日にはタチウオの群れが100mくらいに落ちてしまったとのこと。



この日もそのポイントから攻めていくということになりました。



第1投目からタチウオのアタリを感じられましたが、食い込ませることができず・・・汗



2投目からポンポンと釣り上げていくことを想像しましたが、ここからオマツリの連発・・・汗汗



その間、オマツリに巻き込まれなかった釣友たちは何匹かのタチウオを釣っていきます。



僕も焦りながら、また仕掛けを投入できる準備をしましたが、時合いは終わってしまいました。。。汗汗汗



というか、この日はもうこれで終わってしまいました。。。



シマガツオが回遊してきたようで、タチウオが深くに落ちてしまい、船長は違う群れを探すべく移動を決断。



いろいろ探しまわりますが、タチウオの群れは見つからず、第二海堡南側の浅場のポイントへ大移動。



そこでも群れを探しますが、釣れるのはサバばかり。



僕も何匹もサバを掛けましたが、タチウオをかけることはできず。。。



結局、タチウオはゼロに終わりました。



でも、一緒に行った釣友3人はタチウオを確保できたので、なんとか救われました。



幽霊魚と言われる、タチウオ釣りの恐ろしさを体感した日となりましたね。






★今日のタックル


タチウオ釣り


・ ロッド ダイワ 極鋭ゲーム82 MH-175

・ リール ダイワ シーボーグ150J-DH-L


・ ライン 道糸PE1号 ハリス6号1.5m


・ 針 某社タチウオ針2/0号、1/0号

・ 偏光グラス(度付き) ZEAL VERO F-1024 & TALEX TRUE VIEW SPORTS






おしまい