さて、京都の滞在時間は2日でしたが、なるべくカフェを巡りたい!ということで……

Sweets Cafe KYOTO KEIZO 


10分モンブランで有名なお店です。賞味期限はわずか10分。


ただ、私はモンブランは苦手というほどでもないけど、あえて頼まないくらいの距離感なのでショートケーキにしました。



ショートケーキもなんか有名な派手なメニューがありましたが、ちょっとお値段も(多分量も……)……アレだったんで普通のショートケーキです。

なんやかんやこういう普通のが好きかも。
甘さ控えめの優しい味で、朝でも美味しかったです。(朝ご飯食べた後に来た……不安)
このお店がある三条商店街は私の「庭」と言っても過言ではないくらい生まれ育ったところです。
近年、オシャレなお店がたくさんできてるようなので、京都にお立ち寄りの際は是非。

帰りギリギリ新幹線に乗る前に、新幹線乗り場のお土産物屋さんの横にあったお店。
宝泉 


」というお店。
向かいのスタバがいつまでたっても席が空かず激混みなのに対し、とても空いてる。ガラガラ……
価格帯がちょっとお高いゆえかしらん真顔


1000円也。
しかし、お抹茶が美味しかったラブ
抹茶スイーツとか、抹茶ソフトとかあるけど、結局普通にお茶を点てていただくのが1番美味しいのでは……

お菓子はこんな感じです。


抹茶といえば、以前京都に来た友達が「抹茶苦手」とか言い出して、一気に紹介しようと思ってたお店が激減して困った思い出があるな悲しい

それにしても、新幹線構内、本屋さんなくなったよね?!ガーン
四条烏丸にあったジュンク堂書店もなくなったし……悲しい😢

カフェ巡りなのに、最後は本屋さんの話になってしまいましたが……
次回はお土産のことが書けるかしらん。