こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

稲刈りが終わったらゆっくりしていたいところですが、コンバイン

籾摺り機、乾燥機の掃除も続けてやらなければいけないけど、その前に

伸びきった田んぼの草、ボウボウに伸びて大変なことになっています。

稲刈りで疲れた体を休めながら、また地域の行事もしなくてはいけないし

9/26日から草刈りを始めました。

 

 

 

 

原型がわからないほど秋草が伸び切っています。

毎年こんな状態で泣きながら毎年草刈りをしています。

午後3時頃よりそれほど暑くなかったのでこの日はスパイダーモアで草刈り

出来るか試しに来ました。

 

8/10日が最後の草刈りだったんだけど、稲刈り前にもう一度刈って

おくとここまで伸びないでしょう。

今年は特に母の初盆もあったし、お盆が明けてから乾燥機、籾摺り機などの

設置も有るので思うように草刈りも出来なかったです。

今年に限らず毎年ですが(;^_^A アセアセ・・・

 

 

 

 

 

 

 

いざ行け。。。

 

 

 

いつもの原型が出てきました、長すぎて車輪に草が巻き付いてひっくり返るし

苦労しながら何とかできた。

と言っても地際から刈れず、途中でカットした草が倒れた状態で残っています。

溝に残っているところは手刈りです。

 

近くの同じ農業者の方が家の中から見ていたようで、時間かかっていたなあ

大変やったろうと一言、その方も良くわかっています。

たったこれだけするのに1時間以上かかりました。

スパイダーモアでは機械に負担がかかりすぎるので、ウイングモアの出番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウイングモアで刈ると刈草がモコモコと塊が出来ます。

 

 

 

 

 

 

伸びたところだけウイングで刈って残りはモアで刈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの田も中の稲刈株は周りを一周して草刈り機で刈っています。

 

 

 

 

 

今迄彼岸花が生えてなかったところに今年は3ヶ所くらい出ていました。

 

 

 

そして最終日の10/1日先が見えてきました。

刈り終えた風景はありませんが、機械で刈残しがあるところは

刈払機で仕上げて終わりです。

ヒコバエも穂をつけて長くなってきており、秋おこしを早くやらないと

ロータリーに土とともに巻き付いて作業性が悪くなります。

 

受託の秋おこしも数名の方からいつ頃になるか尋ねられています。

出来るだけ早く自分所も起こしたいけど、まだ機械の掃除も終わって

ないし、畑もやりたいしもう少し先になりそうです。

 

 
 

 

アメブロの動画は60秒でカットされるみたい、見てほしいところが

カットされました笑う

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…