こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

昨日は朝と午後(雨に降られた籾)籾摺りを終えました。

台風が来るので外へ設置しているマクーラなどをいったん片付けて

農舎へすべて入れました。

台風が通り過ぎたらまたひと手間ですが元へ戻します。

 

 

 

 

今日は生姜の初収穫の様子をお伝えします。

 

 

前回8/22日に土寄せをしました。

その時奥さんに生姜が顔を出していると話をしたら、収穫できないのと

言われ、そういえば最近生姜をよく使っているので一株採ってみようかと

言うことで収穫してみました。

 

 

 

全体写真はありません、今回収穫するのは一番端っこのこれ。

 

 

 

 

 

 

お~デカいのが採れたぞ。

持ち上げたないけど土佐大生姜採ったぞ~

 

 

 

 

 

 

860gありました、もちろん茎はカットしての重さ。

この時期でこの重さ9月の収穫時期になれば、間違いなくアレ位に、

このまま順調に育ってふっくらとした生姜に育ってほしいです。

 

早々新ショウガを冷ややっこ、ふわとろ長の焼きナス、翌日には

豚の生姜焼きに使ってくれました。

ピリッとしてとても美味しく頂きました。

 

 

なりくらマクワの糖度を測ってみました。

甘いはずです12.4%もありました。

 

 

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…