こんにちは、kazuちゃんです~(^^ ♪♪

ブログ更新の励みになります、応援ポチ!よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

地域の行事で忙しくてブログをまとめていません。

今日も7時過ぎに出かけて帰りが19~20時頃に成りそうです。

 

今日は簡単投稿ということで6/30日に2回目の追肥と土寄せをした里芋が

急に成長してきました。

 

 

 

 

 

前回土寄せの時に水やりの手間と少しでも畝に水が浸み込んで

水持ちがいいようにと、どんべいさんがやっていた畦板を畝周りに囲いました。

その時も梅雨で土が湿っていたので水やりしていなかったですが、7/6日

梅雨なのに雨が降らないので、早朝に水をタンクに70ℓ運んで、

バケツでドバっとマルチの上から冠水しました。

水が通路に流れないので気にせずに冠水できます。

今までだとマルチを少し切り開いていたけど、畝の中に水が入るけど

畝の外へ流れるのが多かったです。

本格的な水やりは今回から始めました。

 

 

 

 

 

 

草丈が葉っぱの端っこで到達しましたに達しました。

水やりが短時間で終わるので、2~3日おきに100ℓ~150ℓ位目標で

水やりしたいと思います。

もう一回土寄せが終われば、マルチを切り開いて草マルチに

変える予定です。

 

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

今日も一日良い日でありますようグッド! グッド! 

 

沢山のコメント、いいね!、ブログ村への投票ありがとうございます

下のバナーをクリックして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

フォローしてね…